忍者ブログ
Admin / Write
更新履歴とか
2024.04.20 Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.12.28 Sun
今日一日屍と化していましたがお陰でふっかーつ!
明日から掃除して練習して色々終わらせます。

前も書きましたが使ってたOBLIGATOがもう限界で貰ったドミナントを張ってるんですがやっぱりOBLIGATOが好きなので買ってしまいました。
秋に値上がりしたせいでた、高い・・・。
半年しか持たないのに1万越えは辛いです。
いざとなればドミナントでも十分なんですけどね。あ、それでも結構するな。(今見た)
昨日帰宅後に弾いたら楽器が急に鳴るようになったんですよ。吃驚。
また一段階レベルアップしたのかしら。
肝心なアンサンブルではどうも弦が狂いやすくて音外してたんですけどね・・・。
お陰で思い切り弾けなかった。

例のドッペル、秋に1st弾いた人は2ndになるらしいですが楽譜見てみたら1stのが弾き甲斐がありそう。
そして1楽章はドッペル故にパートが変わると逆に弾き難い。

明日はパソコンの配線あたりを掃除するかなー。
今週私がずっと外に出っぱなしだったせいで気付かなかったんですがいつの間にか家の大掃除は終わってたらしいです。

あ、ギリストフに食べたケーキの写真撮ったので早めに素材にしますねー。
あとイルミネーションもちょこっと。
相変わらず季節に間に合わなくてゴメンナサイ。

弓買ったことですし先日やったヴァイオリン100質修正します!↓

ヴァイオリン弾きへ100の質問バトン

001.あなたのハンドルネームやプロフィールを簡単にお願いします。
秋月都です。素材サイトやってます。

002.ハンドルネームの由来は?
適当・・・。音と字の好みです。

003.あなたの持っている楽器を紹介して下さい。(製作者や製作国など。弓も。)
紹介出来る程良い楽器じゃなくて恥ずかしい・・・。
ルーマニアの出来立てほやほやの子でした。
弓は名前覚えておりませぬ。
最近買ったのはブラジルウッドでニッケル巻。製作者はD.CARVALHO氏。

004.自分の楽器に愛称とか付けてますか?
ヴィオりん。ヴァイオリンは女の子ですから。

005.あなたの楽器の魅力を語ってください。
他の楽器をあまり触ったことがないのですが私が弾くとなのか楽器がなのか
柔らかい音がすると言われます。あと暗いっていうと御幣がある?
落ち着いた音が好きなので多分そっち寄りの音になってるのかと。

006.あなたがバイオリンを始めたきっかけを教えて下さい。
実は自発的ではなく母の知り合いが始めたいっていうので体験に付き合ってそのまま始めてしまった次第です。

007.あなたのバイオリン歴はどのくらいですか?
えー・・・5年?ひよっこにも程があるほどぴよぴよです。

008.初めて持ったバイオリンのサイズは?
既に10代後半だったので4/4。

009.ネット歴とサイトの歴史を教えて下さい。
ネット歴は長いです。10年くらい?
ガーピー言う頃から鬼のようにやってました。
サイトは素材になる前はいつだろう・・・。5年位前かな。
素材サイトになってからは・・・数えてないや。2・3年?(適当)

010.一週間に何時間くらいネットしてますか?
1週間に!?家にいる時はほぼついてます。

011.サイトを開設したきっかけは?
写真が好きで他の素敵素材サイトさんに憧れて、ですかね。
文書くのも好きなので発言の場が欲しかったのもある。

012.タグ打ち派ですか?エディター派ですか? エディターは何ですか?
両方です。ビルダー使いです。でも機能を使いこなせてない。
あれっこれヴァイオリンのバトンじゃなかったっけ。

013.サイトのことをあなたのバイオリン友達は知っていますか?
知りません。多分。お仲間はおじ様&おば様が多いので私のサイトは需要がないかと・・・。(苦笑)

014.「ヴァイオリン占い」の結果は何タイプでしたか?
え、そんなのあるんですか。やってくる!(ダッシュ)
マ、マニアック・・・!
ウィリアム・フォラーですって。
あなたはこんな人
楽しいかどうかが行動基準となるあなた。アフターファイブは俄然元気になるタイプ。
特に本人は意識していなくても、周りを楽しませるサービス精神を発揮し、周囲から愛されています。
感性、直感ともに大変優れていますが、意外に現実的な計算も欠かしません。
そんな頭の回転の早さゆえか、やや疑り深い性格。

アドヴァイス
あなたは頭の回転が早いので、言い訳も得意です。でも、言い訳は相手を選んでほどほどにしましょう。
また、常に先々を見通して計算をしていますが、その中にはついつい妥協も交じりがち。
実はとてもロマンチストな性格も併せ持っていますので、時には冒険してみるのもいいかもしれません。

だそうです。


015.学生の頃の音楽の成績ってどうでしたか?
可もなく不可もなくだったような。(曖昧)

016.あなたは角ケース派?ひょうたん型派?
初代はひょうたんで今は角です。楽譜が入れられて素敵。でも重い。

017.ケースの中にバイオリン・弓以外に何を入れてますか?何を付けてますか?
ストラップ代わりにレースのリボンをつけてます。
弓買った時にオーナーが蛍光で光るト音記号のアクセサリーをつけてくれたのでそれも。
ケースの中は松脂とかチューナーとか古い弦とか基本的なものだけ。
クロスは何故か3枚も持ってる。あと顎当用の小さいハンカチとか。

018.肩当ては使いますか?どんなのですか?
使います。今は普通のKUN。替えたいです。近いうちには!
替えました。VIVA LA MUSICAのコンパクト。赤で結構派手なやつです。でも音が一番良かった。
オーナーに「君には赤が似合うな!」と言われて赤に。
でも多分自分でも赤を選んでたと思う・・・。よく解ってる。(笑)

019.アジャスターはいくつ付けてますか?何線ですか??
E線ひとつだけ。

020.弦はどんなの使ってます?E線だけスチール弦とか、こだわりも教えて下さい。
あまり他を使ったことがないんですがPirastroのOBLIGATOを愛用中。
Eがゴールドスチールであとシルバー。
後はドミナントとピラッツィ・インフェルドはもらい物で持ってます。

021.自分には合わないと思う弦は?
比べてないのでよくわかりません。
落ち着いた音が好きなので華やかなのはあまり使いません。
相方のevah pirazziが私には明るすぎるような。
でも確かJoshuaと同じ弦なんだよね・・・。

022.弦の張り替えの頻度は?
半年~1年に1回。
音が綺麗に出なくなったら替えます。
最近1年持たなくなりました・・・。出費が!

023.松脂はどんなの使ってます?こだわりなどもあればどうぞ。
Bernardelです。特にこだわりはなし・・・。

024.弦や松脂が安いオススメなお店を教えて下さい。
先生御用達の渋谷の楽器屋さん。でもネットで買う。
最近高くなってて困ります。

025.こういうアイテム、あったらいいのに…っていうの、ありますか?
あるけど持ってない松脂落とすクリーナー。
あと楽器のガードが欲しい。振り向くたびにどっかぶつけます。

026.毛替えの頻度は?
1年に1回くらい。弓1つしか持ってないのでなかなか出すタイミングがない。
弓買ったので安心して出せます。次は夏くらいかな。

027.他に定期的に行っている調整(メンテナンス)があればどうぞ。
メンテナンスに出してあとはお任せです。前回はブリッジを少し削ってもらいましたけど。
テールピースの調節とクリーニングくらいですかね。

028.正直、バイオリンの調整は面倒だと思ったことありますか?
面白いから全く。カスタマイズ好きなので小物替えるのも好き。
調整の間弾けないのが困りますが。

029.一年間でバイオリン一台にうまい棒何本分くらいお金かけてますか?(うまい棒…庶民に愛されている駄菓子です。)
その注意某友人を思い出すな!知ってるようまい棒くらい!
で、うまい棒っていくらだっけ。(ぇ 10円?
年間約3万くらいかかるので3000本!?雪崩ますね。

030.オススメの、バイオリンを調整してくれるお店を教えて下さい。
完全予約制なので秘密です。
ちょっと遠いので行くのに気力と体力が要ります。

031.バイオリンの他に何か楽器できますか?
出来るというほどでもありませんがピアノ。

032.へ音記号やハ音記号、読めますか?
ヘ音は大丈夫。ハ音は読めるけど弾けるほど早くは無理。

033.バイオリン習ってますか?その先生は何人目ですか?
習ってます。今2人目です。良い先生に恵まれました。
おまけにラブリーで可愛い先生です。

034.オーケストラとかやってますか?パートも教えて下さい。
アンサンブルは入ってます。恐れ多くも1stです。

035.人前で弾く時って緊張しますか?
あまりしません。というかするけど気にし出すと止まらないので考えることをやめます。
緊張すると手冷たくなるから真に困ります。
弾き始めれば楽譜に集中しちゃうので大丈夫。

036.今まで人前で弾いた中で一番の失敗談を聞かせて下さい。
特にありません。あ、弾いてる間は怖い顔してると思います。(真剣)

037.スランプにはまったことってありますか?脱出法も教えて下さい。
ありますあります。2回ほど。脱出法は・・・課題曲が出て頑張ってやらざるを得なかったので。
忙しくやることがいっぱいだと悩む暇がなくなるタイプみたいです。

038.バイオリンに傷を付けてしまったり、壊してしまったりしたことってありますか?
軽く凹ませることはしょっちゅうです。(ごめんよ・・・)狭い部屋でやる私が悪いんだけど!
過去にブリッジ倒したこともありますが無事でした。

039.調弦は(音叉やピアノ+)五度調弦派ですか?チューナー派ですか?それとも勘ですか?
A線だけピアノだったりチューナーだったり。その後は五度。
アンサンブルでは特に五度で取らないとね。

040.何ヘルツがお好き?こだわってますか?
442で。こだわりはありませぬ。

041.絶対音感や相対音感はありますか?
相対音感、今やってみたら80でした。わお予想外に良い!
『洗練された耳をお持ちです』ってなんか変な気分。
http://valse.lolipop.jp/mr-bear-crash/music/soutai.html

絶対音感は初歩でLv.6でした。まあまあ?
http://www.kawlabo.co.jp/onkan/index.htm

042.楽器を出して、調弦をしました。次にいつもすることって何ですか?
次?調弦は最後だからな・・・。楽譜チェック。
ペン出したり顎宛て用のハンカチ出したりごそごそしてます。

043.どんな感じの曲が得意ですか?
暗いのが好きです。(笑)
弦楽四重奏も好き。ハイドンとか綺麗で上品なのが良いです。

044.どんな感じの曲が苦手ですか?
ピンクのモーツァルト・・・。(笑)
華やかオーラがないので苦手です。
でもモーツァルトは好きです。よく弾きます。

045.あなたのとっておきの1曲は?
いっぱいありすぎ・・・。
JoshuaのEstrellitaが好きです。いつか弾きたい。

046.あなたの思い出の1曲は?思い出も語って下さい。
特になし・・・。思い出したら書きます。(逃)

047.一週間で何時間くらい弾いてますか?
1週間で!えー・・・時間があれば10時間くらい。

048.いつもどんな格好で練習してますか?
格好!?
タートルは首がなくなるので避けます。
あと弾くと暑くなるので薄着め。

049.楽譜に書き込む時は何を使いますか?鉛筆?それとも色ペン??
シャーペン(鉛筆)。その場で書くと楽譜が酷いことになるので帰って書き直します。

050.練習は立ってしますか?座ってしますか?
立って弾きたいけど楽譜を置く場がないので普段は座って。
暗譜してれば立ちます。

051.一曲を完全に弾けるようになるまで、どのくらいかかってますか?
えー・・・レッスンしつつなので2・3ヶ月でしょうか。
通しで弾けるかと言われればもう少し早いですが最後まで完全にはなれません。

052.ビブラートは指から?手首から??
手首がメインです。

053.指先にタコ、できてます?
あ、やっぱり出来るものですか?!
最近右の人差し指がねじれてきてる気がするんですがこれも弊害?
でもたこは出来ません。腱鞘炎には時々なります。

054.バイオリン演奏に関するとっておきの裏技を教えて下さい。
とっておき?あったら教えて欲しいです。

055.自分の演奏に対して、言われると嬉しいことって何ですか?
落ち着いた音がする、とか誰かと同じ楽器を引き比べて自分のが好みだと言われると嬉しい。
技術ではなく好みの問題なので。

056.逆に、言われたくないことはありますか?
技術が追いついてないのは重々承知なので駄目出しされると凹みます。
ママンが厳しいんだ・・・!

057.ライバル的存在って、いますか?
ライバル・・・にすら見られてないと思います。(笑)
とりあえず同期な相方でしょうか。

058.自分の演奏を動物に例えてみてください。
演奏を動物に!?難しいこと聞くね・・・。
しかも自分の演奏なんてわからないですよ!

059.ズバリ自分はどの段階だと思いますか?まだまだ初心者?中級者?すでにベテラン上級者?もしやプロ??
初心者抜けかけの殻付きな感じで。

060.バイオリンで食べていきたいと思いますか?
思いません。無理です。人前で弾くのも躊躇われます。

061.夜のバイオリンは何時まで許されると思いますか?夜は弾いちゃダメですか?
とりあえず9時前までには終わらせます。
夜弾けないと本当時間取れないんですが仕方ない。
ミュートつけても不安なので出来れば昼間に弾きたい。

062.あなたの防音対策を教えて下さい。
窓閉める。ミュートつける。

063.オススメの教本など教えて下さい。♪
お勧められるほど色々知りません・・・。

064.教本などは何冊くらい持ってますか?
4冊?

065.オススメの音楽に関する本など、あればどうぞ。
マニアック体質なので読み出すと止まらないに違いない。・・・ので手出してません。

066.音楽雑誌とか読みますか?どういう雑誌ですか?
気に入った記事があればどれでも。
時々買う程度ですが。

067.音楽番組とか見ますか?どんな番組ですか?
NHKが多いですね。あとケーブルで特集することもあるので要チェック。
音楽番組だとクラシックが多いです。

068.バイオリンや音楽以外の趣味を教えて下さい
コピペでごめんなさい。
お茶、着付け、テニス、お菓子作り、読書、かな習字、中国語、考察。
他にも色々。

069.クラシックは好きですか?
好きです。いつまででも聞いてます。軽くトリップしてます。

070.どんなジャンル音楽が好きですか?
なんでも聞きます。ロックもカントリーもニューエイジもゴシックメタル?もポップスもなんでも。

071.最も偉大だと思う作曲家を一人挙げてください。
そんな無茶な質問しないでください。一人なんて無理ー!!

072.音楽CDは全部で何枚くらいもっていますか?
過去に友人に聞かれて数えたときに2・300枚あって更に増えてます。

073.その中でバイオリンのCDは何枚くらいありますか?
ヴァイオリンは意外と少ないですよ。
あ、今貸し出し中で数えられない。20枚くらい?

074.お気に入りのCDを1枚だけ選んでください。
それも無茶な。やっぱりJoshuaのRomance of the violinかな。

075.携帯電話の着信メロディーは何ですか?
タナトスはメールを逃がさない・・・。

076.ついでに待ち受け画面も教えて下さい。
今は冥王様です。あのライト綺麗過ぎる。

077.最も偉大だと思うバイオリン演奏家を一人挙げてください。
む ち ゃ な!
最近ナ/タン・ミ/ルシ/テ/インとか好きです。渋い? 

078.あなたが目標にしているバイオリン演奏家を教えて下さい。
目標っていうより憧れなら亀様!フィンヌーラも良いなぁ・・・。
弦/一/徹さんも好きー。

079.↑の人にレッスンしてもらえることになりました。1レッスン1時間にいくらまで払えますか?
レッスンは良いので1時間聞かせてください。(笑)
いくら・・・。有り金はたきそうで怖い。

080.あなたの好きなオーケストラを一つ挙げてください。
名前が出てこない。いくつもあるはずだけど!

081.あなたの好きな指揮者を一人挙げてください。
いる筈だけど名前がっ

082.今までで一番心に残っているコンサートを教えて下さい。
プロではないですが友人の高校の文化祭でやってた吹奏楽が忘れられません。
フルートの先輩っぽい人が素敵でした。

083.コンサートにはどのくらいの頻度で行ってますか?
クラシックはなかなか機会ありませんねー。
年に3回以上10回未満くらい。

084.お気に入りのバイオリン関連のサイトを教えて下さい。できればURLも。
たまにJoshuaのサイトチェック。http://www.joshuabell.com/
あとは楽器屋さんとかフラフラサーフしてます。

085.バイオリンって世間ではハイソ(high society)なイメージがあるようですが、実際どうですか?
意外に普通だと思いますがどうなんでしょう。
まぁ私がやってるくらいですし・・・。
逆に聞いてみたい。

086.バイオリンをやってて良かったと思ったことを教えて下さい。
音楽知識が増えたこと。演奏する楽しさ。

087.バイオリンをやってて後悔したことってありますか?
もっと早くやってれば良かった!

088.バイオリンをやめたいと思ったことはありますか?
スランプで凹んでるときには思いますが他ではありません。

089.バイオリンを弾く上で、最も大切なことって何だと思いますか?
気持ちとテンション。あと集中力。
特に私はテンションで音の差が激しいので・・・。

090.新たにもう一台バイオリンを買うとしたら、どんなバイオリンにしますか?
古い感じの音と色の楽器がいいな!

091.↑のような楽器をネット・オークションで安価で発見しました。入札しますか?
えーネットで楽器買うのは勇気が要りますね・・・。
安価なのはいらないです。ヴィオラならお得なのが欲しい。

092.最近、エレキバイオリンとかありますけど、どうよ?
曲によっては格好良いですよね!
今/野さんとか素敵!

093.自分の演奏を録音してCDにしたりしたこと、ありますか?
CD・・・あ、イベントで弾いたのを録音したのはあります。
でもソロではないので自分の音はどこで鳴ってるのやら。

094.バイオリンを自分で作ったことはありますか?
ないですよ!某映画の職人見習い志望の彼には惚れそうになりましたが。

095.↑のバイオリンに値段を付けてみて下さい。
値段がつくようなものになるとは思えませんが・・・。

096.国連によって世界規模のバイオリン禁止令が発令されたとします(なんでやねん)。あなたならどうしますか?
Σはい!?それは・・・色んな音楽で魅力が半減ですね。
どうしてそんなことになるんでしょう。悲しい。

097.これからの目標や弾いていきたい曲を教えて下さい。
目標は人前で弾けるようになること。弾きたい曲はありすぎて書ききれません。
四重奏が弾けたらいいなぁ。誰かチェロ弾いてください!

098.あなたにとって「バイオリン」とは何ですか?一言でお願いします。
明確ではないけれど自分の中の感覚を豊かにしてくれるもの。

099.この質問はあなたがご自由に作って下さいな(^-^)
自作?!思いつかない・・・。(想像力貧困)

100.お疲れ様でした。最後に感想をどうぞ。(疲れた以外でね、(^^;;)
100って結構あるな!疲れたよ!(言った)
殻つきヒヨコなのであまり特徴のある答えになりませんでした・・・。
こんな長いの最後まで読んでくださってありがとうございましたー!

拍手

PR
*Comment*
Name :
Title :
Color :
Mail :
URL :
Comment :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   HOME   
720  719  718  717  716  715  714  713  712  711  710 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
私の分もー!(返信済)
(09/19)
マジでか!(返信済)
(09/12)
おぉ、残念(返信済)
(08/17)
さすが(返信済)
(08/15)
(07/08)
プロフィール
HN:
秋月都
HP:
性別:
女性
自己紹介:
素材配布サイトやってます。
更新履歴や徒然日記など。
SH・クラシックなど音楽が多。


























バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]