忍者ブログ
Admin / Write
更新履歴とか
2019.10.17 Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.10.21 Wed
オフが色々あってこの頃落ち着きません。
でも週末はFCイベだし!それまではとりあえず頑張る。
明日は泳ぎに連れて行かれるらしいですよ・・・。
約束しちゃった手前早く終わらせたい。来週忙しいし。

再びJoshuaブーム到来で新譜も買ってしまったわけですが。
管で見つけたハ.イドンのコンチ.ェルトが素敵すぎたので思わず貼る。


あーやっぱハ.イドン好きだー。
あんまり弾いてる人知らないんだけどもっとやればいいのに。
ハイド.ンの曲集って出してたっけなぁ。欲しい。
あ!昨日ついったで呟いた思い出せなかった奏法はsul ponticelloでした。
どうしてもスフォルツァンドしか出てこなかったんだ。スルポンって言いたかったのに。

拍手

PR
2009.09.03 Thu
Joshuaもう新譜出すんですねしかもO.bliv.ionとか・・・!!!
あまり近代のは聞かないんですがピ.アソ.ラは好きです。
ホント好み似てますね。そして川.畠さんとも被っている。聞き比べ聞き比べ!
再びJoshと競演も楽しみすぎる。
『a t.im.e f.or u.s』を演奏してくれないかなーと思う今日この頃。
そんな新譜はコレです。↓



そういえば、Joshuaは来日したことがあったんですね。
初来日が私の生まれた年でしたけど。
なんていうか色々遠い。
ツアーの予定相変わらずだしいっそトロントまで行ってやろうか・・・!

拍手

2009.08.09 Sun
ここ数日気圧のせいか冷房のせいか頭痛が酷くて屍と化してましたが
やっと治って変にハイテンションです。いえあ!

相変わらず昨日の弦アンではミス連発してかなり凹んでたんですが。
ホントそういう時に読むものじゃないと思いますこるだ。
酔っ払いヴィブラートとか・・・!
『亡.き王.女』になってプルト表が変わって歳の近いお姉さまの隣になれて嬉しい。けど前は嫌だ。
弾きやすいのは分かってるけど唯でさえ最近上手くいかないのになー。視線がっ。

密林で本注文したら発売日より早く届いたよわお。
同じ発売日の本も一緒に頼んでてそっちは別発送なのに。
最近本とCDの増え方が尋常じゃない。CDはともかく本整理しようかな・・・。

あ、そういえばSHのFCイベント決まったんですね!
素敵に弦アンとも仕事とも被ってない。私の予定読んでる!?(違)
少し前に来年のレッスン日を替えても良いか聞かれて、そんな先のことわからないよ!と皆OKしたんですが
日本語封印ライブの日になってました。
ど、どうしませう。

拍手

2009.08.04 Tue
『運命』、終わりが見えてきたぞ・・・!
相変わらず速く弾けないけど。指絡まりそうになってるけど。
最初はどうなることかと思ったけど為せば成る!

レッスン中に教室から”ヒュ~ドロドロ”的な音が聞こえて地味に気になってます。
なんで?夏だから?(違)
なんというか・・・あまりに出来すぎてる音で危うくフきそうになったんですが聞くに聞けずそのまま。
さすがに”ドロドロ”の部分まではなかったですけど。
隣の部屋も弦やら管やらレッスンしてるだろうからその音なんだろうけど・・・。
でもあのヒュ~って音はどっから出てるんだろう。
以前モスキートーンみたいな耳鳴りがしたこともあったんですがそれはサイレントヴァイオリンのスピーカーが犯人でした。

幽霊云々はどうでもいいですが電波の存在は信じます。(笑)
ももちゃんには電波いったかしらー。魘されてないといいけど!

先生から『弓忘れていかなかった?』とメールが来てぎょっとしたり。
最近ぼけっとしてるから遂にやっちゃったかと思ったよ・・・!
ちゃんと2本あったので私のではなかったようですが。
夏バテでもう溶けそうです。頭働かない。

拍手

2009.07.17 Fri
に行ってきました。
初オ.ペラシ.ティだったんですが音響の良さに吃驚。
最近ライブ漬けだったせいでしょうか。最初の一音から鳥肌でした。
マイクを通さない生の音ってやっぱり良い!
ずっと気になってて聞いてみたかった川.畠さんもすっごく良かったです。
会場でCD買うとか滅多にしない(というか自発的には初めて)だったんですが
買った上にサインまでしていただきました。
CD
特定の演奏家を好きになるってなかなかないので相当気に入ったらしいです。(笑)
今日聞いた『四.季』も欲しいけど春にJoshuaの買ったばかりーでも聞き比べも良いー。
好きなものに関して自重という言葉を知らない私です。

アンコールの『海』と『ふるさと』もとても素敵でした。オケ最高。
反省は1日で忘れてまた今週練習してないんですが週末は頑張るよ・・・。
買ったCDの選曲も私好みで素敵です。(再生中)

このコンサート、母と行く予定だったんですが
ある指揮者の半追っかけで別の公演に行ってしまいました。(笑)
学生の頃から好きらしいので私も詳しく知りませぬ。
話についていけない。

ちびミーシャの舞台も行きたいなぁ。山のように貰った公演のチラシも素敵なのがいっぱい・・・。
いや自重自重。

拍手

2009.07.14 Tue
今日は梅雨明けしただけあって夏!って感じの日差しでしたね。
ちょっと歩きはキツいと思って久しぶりに自転車乗りました。
汗かきだす前に目的地につけて良い。

計算してみたら『運命』(notミラ)、月40小節ペースでこなさないと間に合わない・・・。
持ってるスコアで約1ページ分なんですが他に2・3曲あるわけですし。テキストもあるわけですし。
軽く不安になってきました。
テキストは最近マドリガル弾いてたんですが次はG線上ならぬA線上のアリアみたいです。
以前クッキングだったかセミナーで一度弾いてるのでそれは問題ないと思うんですが。
ハ.ウ.ルとかまだ一回も浚ってないよーよー。

最近はFJライブのセトリをヘビロテ中。
つい聞いちゃうから弾いてる曲覚えないんですよね・・・。
だってしょうがないじゃない聞きたいんだもの。

拍手

2009.07.07 Tue
初マッサージに行ってきました。
気持ち良かったー。寝てる暇はなかったけど。
お陰で今は運動した後のような心地良い疲れ。ぐっすり眠れそう。
万年肩こりなのは自覚してるんですが担当してくれたお姉さんに「自分だったら発狂します!」って言われてしまいました。
・・・そんなに酷かったですか。
普段は痛くないと言ったら他人事みたいに言わないでくださいって怒らりた。
いつも自分でマッサージしても全く歯が立たないんだもの・・・。

ネズミーオンクラシックのチケットが取れたので行ってきます!
別にネズミーマニアってわけじゃないんですがあの音楽を生で聞きたいんですよ。
ネ.バーラ.ンドオーケ.ストラって名前までついてるんですね。素敵。
一体年間何回コンサート行ってるんだろう。・・・ちょっと数えたくない。

昔音楽の授業で見たアイーダ(のDVD)にいたく感動したらしい私に
今度の日本公演を勧められましたが如何せん高い・・・!何67000円て!
そりゃあのスケールだったら当然だろうけど!
でも私自身当時見た記憶が全くないっていう。ストーリーも思いだせん。
母曰く素晴らしさを熱く語ってたらしいんだけど。

夏にナナがバンマスなジャズコンサートも見つけちゃったけど自重自重。


拍手お返事
>草野さん
わざわざコメありがとうございます!作った甲斐がありました。(笑)
反応していただけるだけで嬉しすぎて小躍りします。
此処で言うのもナンですがイタ冬楽しみにしてます。

拍手

2009.07.04 Sat
先生の鬼・・・!
いやいややること沢山あった方が燃えるから良いんだけど。
もう次の曲が来ましたよーう。
亡.き王.女のためのパ.ヴァーヌ。1st担当。
今日やっとド.ッペ.ル2楽章弾き始めたのに!
フランスの匂い
フランス語の楽譜だしフランスの匂いが漂ってます。
さっき試しに弾いてみたんですがヴィオりんがいい味出してる!あとは腕だ!(致命的)
ホントこういうときフランス語とかドイツ語とか勉強したいと思いますね・・・。
エチュードは結構3ヶ国語載ってることが多いから英語で分かるんですけど。
私が語学始める理由って大抵音楽絡みなんですが
こういう音楽用語だけで良いとなると基本部分を勉強する気力が。(我侭)

朝から母とぐだぐだ喋ってたら危うく遅刻しかけた。
最近ぼーっとしすぎ。
5分前には着いたんですが準備があるから早めに行きたかったんだ・・・!
お陰でボウイング書けなかったし。


拍手お返事(反転)
>あげは様
初めまして!拍手&コメントありがとうございます。
気に入っていただけたようで私も嬉しいです。
拙いものばかりですがまた機会がありましたら利用してくださいませ。

拍手

2009.06.23 Tue
晴れ女ではないんだけど・・・。
やっぱりレインカバーいらないかしら。

冬のセミナー用楽譜来ましたよーう。
ハハハー・・・弾けるのコレ?
ミラ・・・じゃなくて運/命、改めて弾く側として聞くとめちゃくちゃ格好良いです。
先生の見本演奏も痺れます。(死語)
半年スパンで演奏予定が入ってきますな。頑張ろ。
あ、運/命はヴィオリーノじゃパワーないかも。次は変えるか・・・。

拍手

2009.06.20 Sat
弦アンは乗り切り、古い弦を取っておいたのを思い出してD線だけ張り替えるも
やっぱり他の弦も悪化してたので結局ヴィオりん改めヴィオリーノになりました。
ヴィオリーノ、私の好みの音にかなり近いかもしれない。
次2楽章やるし、バロックだし、合いそうな予感。
まだ新品のオブリガートもあるので半年使ってみて今後どうするか決めます。
色々使ってもいいんだけどクラスコンサートあるから考えておかないと。

今回やっとレコーダー持って行ったのに1曲分録音したら電池が切れました。orz
持ってく前に見た時は満タンだったのに!
でも今日でラストだったハイドンが撮れたからとりあえず良しとする・・・。
アンサンブルの後に突然某雑誌の編集者の方が取材に来てました。
先日書いた、弦特集が載ってた例の雑誌。
アンケート調査らしく、いきなりレコーダー差し出され質問されてたので逃げてきちゃいました。(コラ)
いや、相方が逃げたので便乗しただけです・・・。
クラスの取材だったら受けても良かったんですが、突然克服したいこととか聞かれても!

曲リストが素敵だったので『真夏の3大バロック際』に行ってきます。
S席が半額だったんだもの!
母たちが今弾いてる曲ばかりだったのでそっちの3人と一緒に。
メジャーな曲ばかりだけど、生で聴きたい&好きな曲なんですよ。
聞きたかったフルオケだし!気になってたヴァイオリニストだし!楽しみ。

拍手

2009.06.13 Sat
最近仕事から帰ってくるとHP2くらいになります。(行きも50くらいだけど)
でも気になってたことが解決したのでちょっとテンション上がり中。

昨日は会議中に突然ママン登場で何事かと思ったら「財布忘れちゃったv」って・・・。
もう母のどじっこ属性は慣れてるので良いんですがよくカフェで会議してるってわかったね!
仕事場の人は母もよく知ってるので(他で付き合いがある)乱入は別に問題ないんですが吃驚した。
一応私はしっかり者で通ってるのでこういう時更に株が上がります。(笑)

冬くらいから別荘か温泉行きたいとぐだぐだ言ってたんですが
週末空いてるの今週くらいだった!気付くの遅すぎるよ私の馬鹿!
ホントに・・・絶妙な予定の入り方。
別荘は祖父が入り浸ってる上に祖父が超綺麗好きなので
使用後の掃除に半日かかって週末行ったくらいじゃ掃除しに行くようなものなんですが。
おまけにネット環境もないからそれなら温泉行った方が全然楽な気もする。
もういっそ弦アン終わってそのまま行ってやろうか・・・!

メッサージュ早く考えなきゃなー。
聖誕祭までに精神的HPを回復しておきたい!

ヴィオりん改めヴィオリーノ。(写真)
インヴェルノに乗ってみました。
いや、一応この弦ヴィオリーノっていうんです。ホントに。
注文してたのが届いたのでドキドキしつつ試しに張ってみました。(我慢できない大人)
音は良い感じだけどボウイングがバレそう。
あとオブリガート→ヴィオリーノだとやっぱり響きが少ない印象。
Dが凄く良い(好きな)音です。
単音だと全部好きな音だけど華やかな音から大人しい音に変わるとあまり良く聞こえないので慣れる必要有。
オブリガートより柔らかい弦で弾きやすさは◎。
ホントに説明の通りでした。(笑)
でも楽器自体がかなり響くようになってこの印象だから、チューンアップ前は全然響かなかったんだろうな。

Eのオリーブがまだ生きてるのでとりあえず今はオブリガートメインでいくことにします。
弾きなおしたらやっぱり響きがすごい。肩まで来るもんなー。
ヴィオリーノ

拍手

 HOME   
1  2  3  4  5  6 
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
私の分もー!(返信済)
(09/19)
マジでか!(返信済)
(09/12)
おぉ、残念(返信済)
(08/17)
さすが(返信済)
(08/15)
(07/08)
プロフィール
HN:
秋月都
HP:
性別:
女性
自己紹介:
素材配布サイトやってます。
更新履歴や徒然日記など。
SH・クラシックなど音楽が多。


























バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]