忍者ブログ
Admin / Write
更新履歴とか
2024.04.19 Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.12.16 Tue
弓買います!(宣言)

前々から重くて(バランス的に)凄く嫌だったんですが先生に聞いたらやっぱり安物だからみたいで。
安物と言ってもそれなりにするんだけどさ・・・。
今やってるモーツァルトなんか特に弾きにくくて、今日レッスンで先生の弓貸して貰ったら全然違ったのでもう替えることしました。
丁度祖父にクリスマス何が欲しい?とか聞かれてたので援助してもらおうかと。
この歳で貰うのも何なんですが早く決めろとせかすくらいなので。せっかくだから。
本当はバレエ観に行こうと思ってたんですが急遽変更。
楽器はまだ弾きこなせないし次買うならちゃんと良いの買いたいので今回は弓を。

実は去年もバレエ観にいかせてもらおうと思って従兄妹を誘ってみたんですが興味ないとフラれてしまっていつの間にか1年経ってました。

拍手

PR
2008.12.12 Fri
普段TV見ない私ですが昨夜ふとBSでやってたヨーロッパ水紀行見てて気付いた。
紀行モノなら私何時間でも見ていられる!(しかも真剣に)
もうナレーションとクラシックだけのゆるいやつを見るのが幸せすぎる。
でも私の部屋ではBSは見られないという罠。
見られたら見られたで何もできなくなるだろうから良いけど。

朝起きたら喉が変だったのでまさか!?と思い一日マスクで過ごしました。
でも視界が悪くて余計に頭痛くなった・・・。
無駄に頭がちっさいのでマスクすると顔がなくなります。(大袈裟)
関東はインフルエンザ流行ってるみたいですねー。
来週から姫と遊びまくるつもりなので引くわけには!

そういえばヴァイオリン100質でバロックが好きって書けばよかった。
石段を転がり落ちる・・・でなく古典の。もうバロック最高!

昨夜の宿題、弟のクラスだけ遅れてるらしくてその章飛ばされたそうです。(笑)
私の睡眠時間返せ・・・!涙

私信返し>草野さん
ウケましたか、ヴィオりん。
ヴァイオリンは女の子なので良いんです。(ぇ

拍手

2008.11.20 Thu
例の人の出てるラジオ発見!
ううう物凄く音楽的に刺激を受けそう・・・!
でも野放しに受け入れちゃうと地の人になりかねないのでどうにか押さえて押さえて。

突然クラシックの話ですが今ハマってるのはCavatina。
映画音楽でもクラシックでも何でも有。
単純にその形式が好きらしい。
そういえば先日のコンサートではイベリアやったんですよー。
以前CD借りてきて聞いたんですがそれはギターだったような・・・?別物?
久しぶりに生ピアノ聞いてたらピアノが益々謎な楽器に思えてきた。
やっぱり弦とは音の構成が全く違うのですね。今まで気にしたこともなかったけど。
コンサート以来同僚がクラシック好きと判明して話が盛り上がったのでお勧めCD貸してみました。
とりあえずJoshua。仕事場でかけよう!って話になって流してみたものの、やっぱり高音質じゃないと魅力が全然伝わらない・・・。

今のレッスン室が移転するそうで、図面が貼ってあったんですが小さなコンサートが出来そうなホールまであるみたいでかなり素敵そうです。
何にしろ新築なんだから今より10倍くらい素敵に違いない。(行ったことある人なら判るはず)
あの階段地獄に泣かされるのもあと少しだ!

拍手

2008.11.17 Mon
恋に落ちかけました。(おち、って変換かけたら堕だった・・・)
や、冗談です。言ったらオフ友たちが騒ぎそうだ・・・。
私より同僚達の猛プッシュのが気合入ってました。(笑)
ていうか私の居ない場で色々計画立てかけられてたのに吃驚だよ!
危うく振袖着せられるところだったらしいです。(笑)

無事コンサート終わりましたぞー。
帰ってから色々あったせいで書きそびれた。
歓談&立食の時間があったからピアニストの方とお話したかったけど音楽好きなおじ様おば様という鉄壁に囲まれて無理でした。(笑)
隙もあったんだけど何話していいやら、とそれどころじゃないくらい鬼のように忙しかったのでね・・・。
お陰で昼から夜まで水一滴飲めなかったよ!目の前に素敵ワインやらお菓子やらあったのに!
でもさすが有名建築家の建てた家だけあって想像以上に凄いお宅でした。
雑誌で写真は見てたけどそれ以上。
お金をかけただけじゃ到底できない”本物”だよね、って話してました。
でも雰囲気が祖母の家と別荘を合わせたような感じでした。いやそっちのが全然凄いんですが。
歳の近い同業の方ともお知り合いになれて嬉しかった~。若い人ほとんどいないんだもの。
美大出身の方らしくて道理でプログラム素敵だったわけだ!と納得。
私の周り妙に美術系の人多いな。才能ある人が沢山というわけですか。私も恩恵にあずかりたい・・・。

来年早々またやるらしいです。楽しいけどあの準備をまたやるのかと思うとちょっとぞっとする・・・。
そんなわけで疲れて今日は屍だったんですが明日レッスンだった、ね・・・(がくり)

拍手

2008.11.09 Sun
こ、腰が痛い・・・。
やはり楽器と譜面台持って遠出はキツい!
ヤバい、ピラティスでもしないと本気で歪む・・・!!

クッキング無事終わりました。
今年で4回目?緊張はしなくなったけど最近弦アンで少人数編成に慣れたせいか100人は凄かった。
途中で電車乗り間違えて(笑)ギリギリについたせいもあって後ろの席になっちゃったせいで弦アンとは大分音のズレは感じましたね。当然だけど。
弾いてるときはあまり感じませんでしたが今聞きなおしてみるとアイター!と思うところが結構。
でもやっぱり大人数だから迫力あって楽しかったです。
指揮も解りやすくて本当勉強になった!ありがとうございました!(此処で言っても)
個人的にニューシネマのチェロが最高でした。ドルチェ!
もうピアノとチェロだけでずっと聞いていたい気分(笑)
や、ヴァイオリンが悪いわけじゃなくてそっちは自分が必死に弾いてるのでよく分からないだけです。
そういえば若い男性の参加者(しかもVn)を発見しておおっ、と思ったり(だってなかなかいないんだもの同世代!)分数楽器で参加のお子様を見つけておお!と思ったり。
これでまた来年までないのは寂しいなぁ。

お昼を雪兎親子と一緒したんですがこの間送った考察メモ読んでないらしいです、よ・・・。orz
強制したいわけじゃないから良いんだけどさ!頑張って書いたんだよ!
考察すること自体は置いておいてそれコラ行くならとりあえずストーリーは分かろうよ!と思うのも押し付け?

寒くて堪らないので帰りに例の紅茶屋さんで紅茶買って来ました。
試飲した黒すぐりとアプリコットのベビーズブーケがセボンで即買い。
あとピュアセイロン。これからの季節は温かいものをまったり飲むのが良いですよね。
仕事場に持っていこう。やる気が出る。(笑)

拍手

2008.10.29 Wed
楽器戻りました。
ついでに顎当ても換えて音が良くなったイエー。
調子乗って過去にやった曲弾きまくってたらどっと疲れた。(馬鹿)
受け取ってすぐ弾きたい弾きたいと思いつつそんなこと考えてる暇ないくらい忙しかった。
頭フル回転でやること考えてSHも情報多くてキャパオーバーな予感。

ふと思い出したぎゃぼーの人が言ってたピンクのモーツァルト・・・。
一番私に遠いジャンルな気がする!きっとむしろいぶし銀。
相手はヴィオりんと言ってもいいけど女の子だしな!(笑)
嗚呼駄目だ、眠くて支離滅裂・・・。

チョコの写真撮ったので週末・・・いや来週?出来たらアップします。



楽譜の山が雪崩に・・・。もう片付ける気力がない(がくり)

拍手

2008.10.18 Sat
山行くのにちゃんとした靴を買えと言われ、普段使わないものは欲しくないんだけどなぁ、とブツブツ言いながらウォーキングシューズを選び、
ちゃっかりスカート買ったりうろうろしてた所為で肩が!落ちる!
楽器持って長時間はやっぱりキツい・・・。
今とケースは違うけどよく背負ったまま超重力とかやったな過去の自分。

そういえば梶浦さんの年末ライブ、今度こそ行きたい!と思ってたのによりによって弦アン最終日・・・!orz
あの時間だとギリギリ間に合わない・・・。涙。

そんな弦アン。ちょっと・・・来週までどうにか安定させます。どうにか。
下3声だけ聞いてると凄く綺麗なのに思いっきり足引っ張ってたよごめんなさい。
また新しい楽譜貰ってきたからそれも火曜までに浚わなきゃ・・・。
明日一日出来ないのは痛い。運命よ・・・。

携帯用にイヤホン買ってみたけどインナー型はやっぱり合わない。
外の音が聞こえないのも圧迫感も耳栓してるみたいで嫌ー!
というわけで弟にあげました。(押し付けたとも言う)
最近インナー型ばかりですよね。普通ので良いのに・・・。

ゆきまる先生のそれコラレポが色々ツボりすぎてどうしよう。
一気に疲れ飛んだよ!

拍手

2008.10.04 Sat
今日の仕事・・・というか講座開催だったんですが直で弦アン行かなければいけなかったので楽器持って行ったら
美術館のスタッフさんにカメラの機材にしては大きいですね(笑)って言われてしまいました。(デジカメ講座だったのです)
全く関係ないもの持ち込んですみませ・・・!
一応準備スタッフとして行ったのでやることはやったんですが講座覗いて行こうと思ってたのに一番良い所で時間切れ。涙。

第1楽章1回ですっぱり終わってしまいました・・・。
そして早速第2・第3の楽譜貰って「次のレッスンで(補習)やるからねv」って3日後なんですけど先生!??!
ひー!と思いつつ帰ってきて集中力切れないうちに譜読みしました。
曲は前から貰ってたのに運命ばっか聞いててまだ覚えてないよ!うわん!
うん、でも初見で知らない曲よく弾けるようになったよ私。

やっぱり先生が同じというのは大きくて今回はもう緊張はしませんでした。
今月はやたらレッスンが多いのでレベルアップを図りたいと思います。
既に忘れさられかけているバッハも本番来月初めだしそっちも弾いておかなきゃなぁ。
ママンも明日演奏会らしく、帰ってきたら私の部屋に楽器と楽譜が放置プレイ・・・。


アンケート、ポチポチ投票ありがとうございます。
普段あまりコミュニケーションを取る機会がないサイトなので少しでも反応があると凄く嬉しいです。
今の所食べ物系が多いみたいですね。ケーキ食べて肥えろとの神託でしょうか・・・。
いえすいません冗談です。本当参考になりますありがとうございます。
アンケート項目以外にも何かリクエストありましたら拍手かメールフォームでどうぞ!

拍手

2008.09.30 Tue
寒いのは良いけどよりによって今・・・!今は特に冷えるんだよ!
でもテンションは下がってないからどうにか乗り切れそう。
というか変な方向に上がってるみたい。突然英語喋り出したりとか。(笑)

某月の人が松脂を袖につけるなんて扱いが解ってない、って話すエピソードありましたよね。
私E線調弦すると普通に付くんだけど。(笑)やり方おかしいのかしら??
こう・・・アジャスターをくりくりしてると甲のほうに付く。
前はなんで腕なんかに、と思ってたけどこういうことか!というのを長袖を着たから気付きました。
そして気温差か湿気のせいか物凄く狂いやすい・・・。

今日のレッスンは早速弦アンの補習でした。今週末だしね。
次回もう第2楽章の楽譜貰うらしいです。え、ペース早!
元々第1楽章は途中参加だけど年内に最後までいくらしいし。
第2は腕がいる。第3は弾ける気があまりしない。(笑)
そして明日はまた練習会・・・。

拍手

2008.08.26 Tue
なんとか一人レッスンこなしてきました!なんとかなったよ!
たまにある一人レッスン、毎回ドキドキして毎回レベルアップを実感します・・・。
本当ちょっとしたところを治すだけで音が全然違うんですよね。
脳フル回転で妙な汗かきまくり。

私の前に体験レッスン受けてる人がいてにゃーお、ってやってたんですが(最初にやるのが『踊る子猫』)
部屋から出てきた人見たら大きい紙袋から弓の先が見え・・・た。


Σえ、素!??!


ヴァイオリン触ったことない人のよくあるイメージほど壊れやすくないしむしろがしがし弾けるほど丈夫だけど!
さすがにこの雨で素で紙袋はありえなくない!?
楽器が入ってたかは確証がないですがあったに違いない・・・。
ていうかケースがない状況って。

来週はレッスン後にフラゲしてこようと思います!あと1週間!
明日はもう先行配信ですねー!仕事どころじゃない。(ぇ

拍手

2008.08.20 Wed
久しぶりにジョシュアのサイト見てみたらヴィヴァルディの四季リリースするんですね・・・!
嗚呼どんな素敵な音だろう!ただでさえ破産寸前なのにまた欲しいものがっorz
日本へのツアー組まれてないかな、と思って見たんですがやっぱりない。
日本では認知度低いんでしょうか、周りに詳しい人いなくて解らない・・・。
遠征してでもいつか必ず!

そういえば、先日TVで私の生まれ年のニューイヤーコンサートやってて思わず録画してしまいました。
カ/ラ/ヤ/ン指揮の。生まれ年と言ってもまだ生まれてませんけどね。1月だし。
あのバレエが大好きでつい見てしまう・・・。

食べ物の頂き物またしてしまいました。
干し杏子。しかも大量に。
ケーキにしたら凄く美味しかったんですが全然減らない。持て余してます。

元同級生のお母さんと仕事してるせいで同級生の聞いちゃいけないような話が入ってきます・・・。(笑)
親目線ってなんだか凄く気まずい!
話も地味に恥ずかしくて私がされたらとても会えないと思います・・・。
私は浮いた話に縁がないので今の所心配はないんですが。

本家復活してましたねー!
更新はされていないようですがなんだかほっと一息。

昨日書いたS./H/.EのTrack5(藉/口)のMVに大笑い。
何アレ似すぎ!!なんで仕草まで似てるの!?
多分昔なら笑えなかったけど今は許せる。

ついでに今月のUJは賢者が賢者で賢者でしたね!(何)

拍手

   HOME   
1  2  3  4  5  6  7  8  9 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
私の分もー!(返信済)
(09/19)
マジでか!(返信済)
(09/12)
おぉ、残念(返信済)
(08/17)
さすが(返信済)
(08/15)
(07/08)
プロフィール
HN:
秋月都
HP:
性別:
女性
自己紹介:
素材配布サイトやってます。
更新履歴や徒然日記など。
SH・クラシックなど音楽が多。


























バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]