忍者ブログ
Admin / Write
更新履歴とか
2024.04.26 Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.04.27 Sun
ワンセグ使ってみよう!ということで番組表漁ってたら
20分後からジ/ョ/シ/ュアの出るクラシックコンサートonBS2・・・!!
あ、危ない!!明日の話かと思ってワクワクしてたらそれどこじゃなかった!(笑)
うわー嬉しい!!TVで見るの初めてだ!!
しかもラインナップが鼻血物・・・!(危)
というわけで見てきます!

拍手

PR
2008.04.24 Thu
早速後悔しまくりの都です。
ただでさえ増員なのに一人はどうしても無理・・・!!!
でも後悔。絶対後悔するのは解ってるんだ!行ったら楽しいに決まってるんだ!!
あああ。


フェスティバルの音源、勇気出なくて聞いてなかったんですが昨夜聞いてみたらちょっと我ながらにカッコ良かったです。(笑)
やっぱりホールって偉大ですね。反響板最高!(何)
セミナーの分聞いたらやっぱりアイタタ、って所もあるんですが本番はかなり良い音。
オケの音に近づいてるんじゃないでしょうか。
・・・というわけで聞いてくれる方にはお聞かせします。(笑)
可能なら載せたいんですが著作権やら色々で微妙みたいですね。
事務局の方でも出来るなら出してくれるみたいなのでそっちを待っても良いんですが。
ポ/ッ/プ/ス/オ/ケは生のが迫力があって魅力が伝わるかも。


当分地味に凹んでる予定の都でした。

拍手

2008.04.19 Sat
終わった!というか終わっちゃった!というか。
なんとか無事終わりましたですよー!
もう本番はどうだったか解りません。でも一応ちゃんと弾けた。
リハの時舞台袖でワクワクしてたんだけどいざ席につくと意外と一人分のスペースが広くてちょっと緊張した・・・。
でも朝から慌しくリハしたりお昼食べたり来てくれた人と会ったりしてたらあっという間でした。
見に来てくれた方本当にありがとうございましたー!
お花もこんなに沢山頂いちゃって幸せですvv

実は自分の出番そっちのけで今日の印象に残ったこと!
先生がトップやってたポップスオケが最高にカッコ良かった・・・!!!
先生可愛すぎ。カッコ良すぎ。
マ/ン/シ/ー/ニとワ/ー/グ/ナー、両方さすがで次の目標決定!(単純)
ポップスは5・6年の経験の人が多いらしいんですよねー・・・。
でも次回じゃちょっと早い気がする。(今4年目)

フェスティバルは見てる側も有名な曲ばかりだし
経験浅い人でもこれだけ弾けるんだ、とかこの大人数で弾く楽しさを見られて面白いだろうなぁ、と思ったり。
当然弾いてる側も大人数での演奏は快感です。(笑)
さすがホールが良いだけあってリハから音がめちゃくちゃ良かったです。
チェロがオケの音に・・・!

舞台終わったは良いけど来週のレッスンは相方がいない独りレッスンだから練習せねば・・・!
♭地獄でちゃんと予習していかないと舞台よりそっちのが指震えそう(笑)

花1 花2 花3 花4

拍手

2008.04.16 Wed
こう・・・ぼーっとしてるわけでも眠いわけでもないし頭は働いてるけど脳に届く情報が減ってる気がする。
お疲れ?私。


私が解放されたと思ったら今度はママンが超がつくほど慌しくなりそうでそれに手を出したくなる私・・・で結局やっぱり忙しく終わりそうだ。
映画のチケットどうしよう・・・。

CMで『あ/の/空/を/お/ぼ/え/て/る』やってておや?と思って本棚見てみたらやっぱりそうだった。
昔読んだ海外文学の1冊でした。CMはその日本版映画らしい。
当時海外物ばっかり読み漁ってたからなあ。


現在の練習はテンポ確認でこの間のセミナーを録ったやつを参考にしてるんですが本当聞き手って冷静で怖いですよ、ね・・・。(凹)
弾いてる側は弾くのに必死だけど、何もしてない観客は何もかもを受け止められるから弾いてる中にいるときよりずっと綺麗に聞こえなきゃいけない、気がする。
あとレッスンした分のレポート書いてたらまあ見事に課題曲ばっか!年の半分以上課題曲にかかってる。
通りでテキスト進まないはずだ・・・。
昨日先生にはイベント参加してる割には早いって言われたけどね。
でも参加しないのは絶対つまらないのでこのペースで頑張ることにします。

明日雨かなー。予定詰まってるからテニスなくてもいいんだけどなー。
でもこれ以上振替増えるのも嫌だしなー。身体鈍るしなー。ぐだぐだ。

拍手

2008.04.12 Sat

せんえん

セミナーの帰りに何故か衝動買いしてる私。(どーん)
ハイドンとヘンデル・・・。だって1000円だったんだもの!!
四重奏は単に好み。ヘンデルは参考に。(メ/サ/イ/ア)
50年くらい前の録音だけど雰囲気好きなんです。
この間図書館で借りたチェロ名曲集も1920年とか音源がふっるーいのでレコードっぽいノイズもあってそれはそれでノスタルジー!

セミナー一気にレベル上がってなんとかなりそう!
前回とは段違い。録ったの後で聞いたら多少パートズレてる所もあったけど(汗)
席も良いところ取れた!早く行って扉の前で待ってた甲斐があった(笑)
にゅー松脂のお陰でG/線/上も好調。
ラスト1週間で本番上がらないように詰めます。
緊張はあんまりしないけどやっぱりあの場に居ると普段気にしないところで落ちたりするからね。

革/命/先/生名前以外にも変わってて相変わらず油断出来ない!
そろるー!?ちょこれいとー!?

拍手

2008.04.09 Wed
昨日のお昼に振り込んで今日のお昼に届いたよ!仙台から!
角型になった分大きいけどこれで楽譜が入る・・・!!
いつも大きいバッグ持って歩くの嫌だったんだ・・・。
右の琥珀色の丸いのは新しい松脂です。
やっぱり音がガサガサしなくなった!
色々ママンに自慢してたら(笑)色々改良出来ていいなと言われました。
確かにね。カスタマイズすっごい楽しい。音が変わるの判るから。
その点マンドリンは何かとシンプルで凝り様がないそうな。
その代わり弦代の差が10倍だったりするんだけど。(苦笑)
case

明日は何故か弟と眼鏡買いに行きます。(作りたいらしい)
朝は雨かなーテニスなしかなー。

拍手

2008.04.07 Mon
今週いっぱい物凄く切羽詰る予定。(何それ)
でも書きたいこといっぱい。

コロコロ桃っこの名前変わってて目が離せません。
ファンタ爺・・・。OhInですか。

苺が駄目になる!と思って忙しいはずなのにやっとタルト作りました。
形の綺麗なとちおとめが2パックもあったので見た目重視で作ってやろうと思ってたのに肝心のタルト型がない・・・。orz
でも気を取り直して悪戯に豪華にこれでもかってくらい苺乗せてみました。
写真は後ほど。せっかく自信持って載せられると思ったけどちょっと危ういよ!
残ったタルト生地でミニタルトも作ってみました。そっちも可愛かった。(自分で言う)
1つはママンの味見にあげちゃって残り2つは弟用バナナタルトです。
お菓子作るの好きだし食べるのも好きだけど作ってるとそれだけで満足して残ったクリームとか舐めてるともうお腹いっぱい・・・。(ぇ

タルト型がないことに気づいたってことは何気に初手作りタルトだったかも。
作ってみたら簡単で素敵。焦げる寸前のカリカリが好きです。
お菓子って本当粉と卵と砂糖の3原則で出来てるって作るたびに思う。あ、あとバター。(既に3原則じゃない)
タルト作ってもカスタード作っても同じことしかしてない気がする。(笑)
そしてこんなに砂糖が・・・バターが・・・と恐ろしくなるのも本当。


そしてそして!
ずっと気になってた松脂を買おう!とウェブショップ回ってたら限定10台で楽器ケースが7000えん!(通常22000円)
・・・買っちゃった。
アレ、私1900円の松脂だけ買うつもりだったんだけ、ど・・・な?
でも両方合わせて送料入れても9000円。素晴らしい。
こんなやつです。
だ、だって残りあと1台だったんだもの・・・!!
ずっと良いケース欲しかったんだもの・・・!!
ネットって恐ろしいですね。この間ジャケット買ったばっかなのに・・・。いいのか私。
でも新しいアクセサリ増えるとやる気も出るから!頑張るから!(誰に言ってるの)

拍手

2008.04.03 Thu
制限時間あと40分切りましたが全然思いつかないので無理か、もっ・・・。orz
素敵ローランのネーミングセンスに期待!(他力本願)


テニス復活ー(春休みだった)けど人数の関係でまたグループ分けに負けて(?)一からやりなおしで軽く凹みました。
上のグループは古株の人が多くてなかなか入れんのです。
で、延々と下にいるのも不毛なので他のクラブに行こうかとちょっと相談中だったり。

春休み中のせいか朝一でやってる人が多くて中でも3人お子様と女性がやってるコートに釘付けでした。
お子様が可愛くて可愛くて!
身長がラケット1本半くらいしかない子とか一生懸命ブラシでコート均してる子とか!
ネットぎりぎりくらいの身長でサービスが入るのに尊敬したり。(笑)
でもよく考えてみたら私も昔やってた時はネットが目線で相手の打つ位置が丁度見えなくて嫌だったなぁ、とか思い出した。
ということは私もあんな小さい頃からやってたんだよね。(遠い目)
・・・なんて話を母にしたら続けてれば良かったのに、って言われました。
当時は選手になれるから全部任せて貰えませんか!?とかコーチに言われたらしい。
多分小1か小2くらいの話。勿論私は覚えてない。
なんだかんだ言って香港居た頃もやってたし今もやってこの程度だからそういう運命だったのさ。(ぇ


あとは遂に弦替えました。
必死に替えてたら時間遅くなっちゃって弾けなかったけどはじくだけでもやっぱり違って素敵。
E線がゴールドになってたので雰囲気もちょっと変わったかも。
まさに金/色/の/コ/ル/ダ、とか一人頷いてました。(笑)

拍手

2008.03.18 Tue
・・・とかかましてる余裕ないほどボロボロでした。今日のレッスン。
100%自業自得で練習不足だったんだけど!
努力は自信になりますね、本当!ちょっと指震えかけたよ!
肩の力抜くのに体操しましょう、と言われるほど酷かったんだー。ははは。

そして今花粉症が今期最高に最悪です。何故。
外出てたときより室内にいる今のが酷い!目がー。

フェスティバル前に弦換えるか迷ったままとりあえずストックで買ってみました。
先生に教えてもらったお店で初めて頼んだら前回楽器屋さんで張ったのより計1000円くらい高い。
・・・あれ?安いって聞いてたのに?
と思ったけどよく考えたらユーロ高騰で値上げされてたんだった。
1本あたり数百円の差だけど1000円アップはキツいよ!もう!
それでも定価より4000円くらい安かったけど。

写真のテディベアは大人の事情で頂き物。
アーティストベアらしくかなり本格的・・・。
昔ちょこっと作ったりしてたから解るんだよね!いい毛!(笑)
でも体長30cmくらいあって何処置こうコレ・・・、状態。どうしよう。

べあ

拍手

2008.03.09 Sun
2回目セミナー終了!
行ったらもう席がなくて先生にトップの隣(ていうか先生の隣)においでおいでされたんですが
先生がいるのは心強いけど一番前は嫌・・・!と拒否ったら最後列になりました。
それはそれで本番そこに座ったら雛壇上がるらしく最前列と同じくらい嫌・・・!
なので次は早めに行って席取りします。

・・・・・・自分のパートは解らないので他が気になるのは許してください。
スケールの時はさすがにまた幻の歌声が聞こえるくらい合ってたんだけどな。
特にチェロも1stも音が目立つから直しが多くて大変そうでした。
2ndはあんまり何もしてない・・・。
本番の順番が決まってなんとトップバッター。・・・でG線上。
だ、大丈夫だろうか。
皆ハ/レル/ヤに気合入れすぎてG線上が元気ないんだけど。(苦笑)
1stは5ポジくらいいってるのかな?高音で大変そうー!
指揮の先生が『チェロには1stの高音はありえないですよね!超音波みたい』って言ってたのがウケました。
私から見るとチェロは『おおいどこまでいくー!?』ってくらい低く感じます。

でも前回より全然上達してる!・・・かも?
テンポ75→100になったし音も良くなってる・・・筈。

終わってから何故か祖母の家にお茶しにいくことになって
ママンに無茶振りされて弾かされました・・・。くう、恥さらし!
出したお抹茶が上手く点てられたのなんてどうでもいいっての!




・・・・ぎあー!!!
恐るべしMixi・・・!!
ああああ。orz
下手なことは書くものじゃないです・・・。(がくり)

拍手

2008.03.08 Sat
くしゃみしてるでしょうか。
今年もやっぱり花粉症っぽいです・・・。
というのは突然くしゃみしだしたり涙目になったりするから。
平気なときは何も対策ナシで外出ても全然大丈夫。
・・・微妙すぎて対策するにもどうしたものか。
てりたまのこと思い出してみたらもう去年の今頃の話なんですね。
そして事は既に動き出していた。最初からだったかもしれないけど。
うーん4月前に凹みそうだなぁ。


今日もほぼ倒れてましたが明日セミナーなのでちょこっと練習。
やっぱり体温高いと指温まって動きますね!
低体温は色々身体によくないらしいので血行良くしたい。
フェスティバルのブログスタートしてたの忘れてました。
こんな感じでセミナーやってます。(私はク/ラシ/ック・ストリ/ング/ス)
ttp://ensemble-festival.typepad.jp/blog/

知り合いやら親戚やら声かけたらありがたいことに見に来てくれるようで
結構な大人数でそっちにびびってたり。(笑)

拍手

   HOME   
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
私の分もー!(返信済)
(09/19)
マジでか!(返信済)
(09/12)
おぉ、残念(返信済)
(08/17)
さすが(返信済)
(08/15)
(07/08)
プロフィール
HN:
秋月都
HP:
性別:
女性
自己紹介:
素材配布サイトやってます。
更新履歴や徒然日記など。
SH・クラシックなど音楽が多。


























バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]