忍者ブログ
Admin / Write
更新履歴とか
2024.05.04 Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.07.01 Sun
歌姫のブログに亀ちゃんとR/EM/I嬢が!
二人とも美人ー綺麗ーv
亀ちゃんは私の憧れです。いろんな意味で。
いつかれいん弾きたいよ・・・!

SHの会報もやっと届いた!
私的初会報だったのですがオールカラーとは!(普通?)
リオンに軽く嫉妬しつつまたちょっと切なくなりつつ。
上映会行けなかったけどほぼリアルタイムで本家見てたから凄い親近感ある。

で、夜は例のコンサート行って来ました。
青/島広/志氏参加だったんですが。
開場から開演まで15分しかないのにグッズ売り場でサインしてました。(笑)
母が楽典ちゃんと勉強したいって楽典の本買ったらフルネームでサインしてくれてましたよ。
マリンバのソロって初めて聞いたと思うけど不思議な楽器・・・。
高速・剣の舞(笑)はカッコ良かったです。
青島氏もピアノで競演したり。
あの方ってかなりせっかち???
弾き始めもテンポも恐ろしく速い・・・!
先生の弦てガット弦かな?とか思い始めたり。
あんまり甲高く響く音じゃないんですよね。今度聞いてみよう。
愛の喜びに合う音でした。
お客さんは私が最年少になりそうな感じで年配の方が多かったかな?
お子様が2人くらいいたけど。

そういえば渋谷公会堂ってC.C.Lemonホールって名前になったんですね!?
何処かで見てなんじゃそりゃ?と思ってたんですけど。(笑)
会社の名前がつくのは普通ですがなんか吃驚して・・・。

拍手

PR
2007.06.30 Sat
私は一昨日初めて見た新しい某CM。
実はこの間例の常連カフェを撮影に使わせてくださいって言われたモノ。
定休日に終日夜中まで使うらしく、ずっと誰か居なきゃいけないのが嫌で
オーナーはさっさと断っちゃったらしいんですが
私の同僚兼そのカフェのスタッフはそれが大好きでショックを受けてました。(笑)


バイオリンのHW、ヤバいと思って練習しはじめたんですが(遅)
うーんこれでいいのか・・・?状態。
ぎこちなさすぎて手が震えます。(笑)
なんとなく解ったけど曲の中でちゃんと弾けるのかは微妙です。
で、明日はまた先生のコンサート行ってきます。

拍手

2007.06.26 Tue
今日のバイオリンレッスンは初HWが出されてしまいました・・・!
手首だけで移弦するというのが課題。
うーん意外と難しい・・・。
あとチューニングの仕方もちゃんと教えてもらった。
構えたままってきちんと支えないと他のペグ触っちゃって駄目なんですね。
今まで適当にやってたわ・・・。
私って1st気質らしい。相方は2nd。
音程的にその方が綺麗に聞こえるそうな。
エチュードのdiv.で下弾くと途端に間違える私。(それは別問題)
相方はしっかり弾くから低音に芯あって綺麗に聞こえる。
この間の弾き比べで理由がよくわかった。
今でこそ弦は違うけど同じ楽器買ったのに音色全然違ったからね。


ももちゃんがどんどんSH気になってるようで嬉しい。
気になれーと此処でも暗示をかけておく。(笑)


仕事は意地で終わらせたので明日着物引取りに行ってきます。




+++++++++++++++++++++++++++

ももちゃんに凄いものもらっちゃった・・・!!!(嬉々)
ツボに入りすぎて眠れそうにないです。ていうか眠気飛んだ。(笑)
あーもーありがとぉ!!

拍手

2007.06.20 Wed
軽くやるつもりだったのに意外にがっつり弾きこんできました。
自主練習会初参加の人と3人で各自のバイオリン引き比べ大会したら全然音違って面白かったー。
弾き手によって音が違うなんてプロが言ってそうなことだけど
実際本当に違いました。素人目にもわかるくらい顕著に。
ガット弦の楽器も弾かせてもらったけど私の好みではなかったかな・・・。
まぁ松脂とか弓とかコンディション違ったらもうちょっと変わったかもしれないけど。
今の私の弦は気に入ってます。
自分で弾いてると音色はよくわからないけどいいと思ってます。

昨日は本屋に行く時間もなくてウルトラジャンプ買えなかったので
今日2軒行ったのになかった・・・。orz

暑かったせいか帰ってきたら火照って困ってます。
ぐったり・・・。
昨日「超重力!!」とか暴れてたのが嘘のようにぐったり。(笑)
何処にあんな元気あったんだろう・・・。

明日はオフになりそうなので完全復帰目指します。

拍手

2007.05.30 Wed
弦


弦換えに行ってきました。


すっごい音違う!!!


先生にお勧めされた『Obligato』っていう弦にしたんですが(左→右)
なんていうか・・・やっとバイオリンらしい音になった。
響き方が細かく繊細になったしそのせいで音量1.5倍?
ショパンの「別れの曲」とかチャイコの「アンダンテ・カンタービレ」とか弾いたら
自分でも「おお・・・!」と思うくらい曲らしく聞こえた。(笑)
良いといえるほど高い楽器じゃないけど弦だけで大分レベルアップしました。
ちなみに予算は前の弦から約2000円アップ。でもそれだけの価値有り。
やわらかい弦なのかすごく弾きやすかったし。
余韻が綺麗なのが一番の差かも。高音もよく響く。
最近スランプ脱出してから自分の音変わったと思う。2回目だけど。

相方も弦買うって言ってたけど違う銘柄にしてくれないかな・・・。
楽器が同じだから差を聞いてみたい。

で、楽器屋さんでまたチェロに見惚れてやりたい病がっ・・・。
自分で買ってしまおうか・・・とまで思い始めているので買う日も遠くないかも。
また部屋が狭くなる。それが最大の・・・謂わば問題だ・・・。orz

拍手

2007.05.18 Fri
この間からずっと気になってたメロディーが何の曲なのかわからなくて悶々としてて
バイオリンのソロっていうのは覚えててじゃあ無伴奏?パルティータ?とか色々調べてみたけどない・・・。
で、よくよくメロディー思い出してみたらクラシックでも何でもなかった。orz
ふっつーにPOPSでした。ていうか持ってたし。
色んなジャンルの音楽聴きすぎてもうわけがわからなくなってるみたいです。
無伴奏パルティータ2番に似てる感じでした。
嗚呼何この無駄な時間・・・。それよりPOPSっていうことが衝撃で落ち込むよ・・・。(苦笑)

探しついでにまたJoshuaのアルバム聞いて「美しい・・・」とか一人酔ってたのは内緒です。
高音のところはつい眼閉じちゃうんだなぁ。
未だに彼の音は女性らしい繊細な音に聞こえます。
まぁバイオリン自体象徴が女性だから間違ってるわけじゃないと思うけど。
基本的に華やかな音より民族的なフィドルとか、(いい意味で)古い音が好きです。

昨日聞いたオーボエは未だに曲名わかりません。
私が知ってるくらいだから有名な曲の筈なんだけど。

拍手

2007.05.16 Wed
今日ランチで開拓したお店は地元ではありそうでなかなかない甘味のお店でした。
ご飯はおうどんと丼。
焼き茄子のやまかけうどんがおいしかったー。
誘惑に負けてわらび餅も食べてしまいました・・・。
選べるお茶も種類が多くて、お釜にお湯が張ってあっておかわり自由。
今度はティータイムに行きたいなぁ。

さっきまで母にハーモニクス講座してました。
弦をしっかり押さえるのではなくて触るだけにしてある場所で弾くとその1オクターブ上が出るというアレ。
どうも母は苦手意識があるらしく、頭が受け付けないんだそうで。
以前習ったけどわからないままスルーしたとか。(ぇ)
必死に説明してたら自分でも凄く理解できた。(笑)
我ながらわかりやすい説明だったと思うんだけどなぁ。
検索かけて調べてみたけど、あれを文字で説明するってとっても大変・・・!
物理的な見方も面白かったけど。
理解すれば納得だけど、それまではわけわからない奏法だろうな・・・。と思いましたです。

拍手

2007.05.15 Tue
バイオリン、新しい先生でレッスンしてきました。
新しい章に入ったせいかいつもの3倍くらい疲れた・・・!
小指が裂けるー!(笑)
手順に慣れるまで大変そうですが、良さそうな先生で安心しました。
ハーモニクスをやったんですけどね、コツ掴むまでがなんとも・・・。
試しに先生が弾いたチャルダッシュが頭から離れません。
これから予習復習ちゃんとやっていこ・・・。

その新しい先生が週末に銀座の画廊で弾くっていうので行ってみようかと思ってます。
ピアノが運び込めないから無伴奏パルティータやるそうですよ。(驚)
先生が弾くところってなかなか見られないので興味津々。

拍手

2007.05.05 Sat
風は気持ち良いけどないと暑い・・・。
ていうか身体が適応してない・・・。

楽器屋さんからきてたDM↓
DM
『ストラディヴァリウス入荷しました。
商談ご希望の方は連絡お待ちしております。』


・・・買えるかぁぁ!!

そもそもストラディヴァリウスをDMで買う人なんているのか・・・。
私はそれより同一の材木から造られたっていうカルテットのが気になるけど。
だって同じ木ってことは相性抜群なわけで!
それで四重奏・・・聴いてみたい・・・。

拍手

2007.04.23 Mon
結構ずっと思ってた決心がいとも簡単に崩されそうです。
基本人は人、カモメはカモメな人間なので早々人に流されたり従ったりすることないんですけど。
其れを信じる基準て何だろう?
信用とか憧れとかかしら?
でも今回崩されそうなのは多分良いこと。
『悲しい結末を見るくらいなら~』って本気で思ってた一人です。
要するに臆病なのね。

・・・なんてちょっと考えてみた。
さて今日の仕事は原稿が飛びかけて会報が仕上がらないという事態に・・・!
来月のイベントもじわじわ近づいてきてるしぴーんち。
外では近所の犬(ダルメシアン)が逃げ出したって大騒ぎだし。
ダルメシアンが普通の道走ってたら吃驚するよなぁ・・・。
結局道路挟んだ向かいの家の人が保護したそうです。
飼い主は留守だったそうな。

サボりが祟って久々にバイオリン弾いたら肩がっ・・・!!(学習してない)
仕事後で元々肩凝ってたのもいけなかったけど!
来年のアンサンブルフェスティバルの日程決まったそうですねー。
次は早くエントリーして絶対出たい・・・。

拍手

2007.02.20 Tue
今日のレッスンでLesson3に入るとは思わなかった・・・。
予定通り「ああいとしいお父様」弾きました。でもまだ歌えない。
3ポジだったんでなんとか初見でいけたんですけどね。
さっきそのMIDIが欲しくて(伴奏用)検索かけてみたんですが何故か”エル”(の楽園の歌詞)がトップに。orz
愛?愛なの?(笑)
邦題が色々あるらしくてなかなかヒットしなかったです。
1つ見つけたけどキーが違って使えん。
帰りにアンサンブルに使えそうな楽譜物色してみたんですがこれ!って曲がなかなか。
出来ればデュオの楽譜がいいんですけどねー。
ピースでは「母が教え給えし歌」とか「亡き王女~」とかも良いんですけど
スローなのは腕が試されるからなぁ。(我侭)
家にあったピアノ譜のシューベルトのセレナーデもいいなぁ、とか思いつつ。

で、レッスン終わって突然、4月から先生が変わります。と宣告されました。
サラっというから思わず聞き逃すところだったよ!急すぎ!
今の先生がこの曜日に来られなくなるからだそうな。
うーむ。一応今の先生が気に入って始めたんだけど・・・なぁ。
調整とか考える間もなくそういうことなんで、って言われちゃったのでどうしようもないっぽいです。
引継ぎの先生と相性合うと良いな・・・。
基本褒められて育つ子なので。(笑)
スパルタは自分が厳しい(プライド高い)ので十分。(それもどうかと)

あ、あとクロセカ届いたんですけど、まさかあの方がマンドリン弾いてるとは思わなかった・・・!(驚愕)
だって他ではクレジット違う人だったから!
実はマンドリン人口相当多いみたいですけどね。知らない人も多い。
母が行ってる先生が教えてる大学は何故か毎年結構な人数が入ってくるらしい。男性で。
男の人が持つと凄く小さく見えるんですよねー。弾きにくそう。

明日はお仕事とお昼はその仕事関係の方とランチです。
何故そうなったのかは解りません。ちょっとどきどき。

拍手

   HOME   
5  6  7  8  9  10  11  12 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
私の分もー!(返信済)
(09/19)
マジでか!(返信済)
(09/12)
おぉ、残念(返信済)
(08/17)
さすが(返信済)
(08/15)
(07/08)
プロフィール
HN:
秋月都
HP:
性別:
女性
自己紹介:
素材配布サイトやってます。
更新履歴や徒然日記など。
SH・クラシックなど音楽が多。


























バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]