忍者ブログ
Admin / Write
更新履歴とか
2024.05.06 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006.12.12 Tue
どうも。
演奏会のことはノーコメで・・・と行きたいとこですが
一応雰囲気としては一通り”発表会”な奏者が一通り弾いて、その後のティータイムで
ざわざわしてるところを勝手に弾いてる・・・筈がなんだかしっかり発表会の場に出されて弾かされた・・・。orz
緊張はそんなしないんですが(観客は無視)やっぱりリハよりは上手くいかなくって。
なんていうか自分にひたすら腹が立って震えそうでしたよ!
まぁその後は片付け手伝ったり来てくれた雪兎とお茶したりで気を紛らわせたんだけど。
で、ちょっと落ち込みつつ今回のことはもう封印だ!と立ち直りかけてた今日。
レッスン日で教室行ったわけですよ。
そしたら相方が演奏会妙に楽しかったらしく持ちネタ(曲)作ろう!って言いはじめて
楽譜探しに行くとかスタジオの予約抽選(2ヵ月後分)しようとか言ってて・・・!
正直今バイオリンと喧嘩中というか私が勝手に嫌ってるというか・・・・・・。
レッスンも頑張って行ってたんだけどね!
なんかもう断れない雰囲気バリバリしててどうしよう、状態。
気持ちがそのまま音に出るとはよく言ったもので今日のレッスンも音悪かったなぁ。
音程云々じゃなくてもうホント音が駄目。はぁ。

素材も何回更新しますって言ったんだ私!
本当にスイマセン・・・。
今度こそ明日中には・・・!

拍手

PR
2006.12.06 Wed
リース2リース1
・・・の賜物。
やっと作りました。即席なのでかなり適当ですが。
左はユーカリ・トウガラシ・綿・松ぼっくりのリースで右はトウガラシオンリー・・・。
そういえばベルギーで買った魔女の飾りってどうしたっけな。
花材広げたまま写真撮ったら綿がいい感じだったので素材に流用します。
久しぶりにやったからリースの作り方忘れかけてたよ・・・。

で!その現実逃避の原因・・・。
前回書いたWalz~が物凄くややこしいことになっててもう・・・!
キーが変わっただけじゃなくて1オクターブ下げたりピアノ譜しかないから弾かない音があったりで
わけがわからん・・・!!
難しくて弾けない、じゃなくて楽譜が読みにくくて弾けないって物凄くストレスが!
昨日レッスンの後にレッスン室借りて譜合わせしてました。明日もやる。
帰ってから半べそで楽譜書き直したり。(書き直すほど見難くなる)
日曜本番でまだ1回も3人でやってなくて本気で大丈夫なのか!?
もう余興じゃないー(涙)
合わせるどこじゃないよ!楽譜のめり込みだよ!
・・・と愚痴る暇もないのでひたすらやります。
うう。Walzも大変だけど何気もう1曲も合わせ難い曲選んでくれちゃって(メヌエット)
不安すぎてどうしよう。
とか言いつつCRESCENDOもやってみました。後半のハーモニーが楽しい!
でもまだメロディー覚え切れてなくてちゃんと弾けない。
楽譜に書き起こそうかと思ったけどそんな時間ない。(エンドレス)

今日仕事の帰りのバスで中学時代の友人に会って吃驚。
卒業以来全くあってなくて話し花が咲いた・・・ところで下車しちゃって
連絡先交換しそびれた・・・。orz
うわー中学とか懐かしい響き!
会議は難題に熱中しすぎて他の事話せずに終了。
・・・もうすぐ総会なのにいいのか!?

拍手

2006.12.03 Sun
来週の今頃もう演奏会だってのにWalz for Debbyのピアノ伴奏ができなくなったとか言われちゃって
ピアノ譜探しに行ったらキーが違うからまた練習しなおしで間に合うのかコレ・・・!!orz
本音を言うと初期の頃からあんま乗り気じゃなかったのでなんかもう嫌に・・・(コラ)
や、だって下手なら下手なりに音楽になってれば堂々として弾けるけど
まだ全然音楽にすらなってない腕で(最悪)人様に聞かせるってさ!
大勢でアンサンブルとして合わせるのは楽しいしやりたいと思うけど
少人数で一応聞かせるために出るのはまだちょっと勘弁・・・だったんだ。(今更)
でも他2人が乗り気だしプログラムできちゃってるから出るしかないんだけどね。

コルダの『CRESCENDO』ピアノ&バイオリンバージョン聞いて
ちょっと耳コピしたい・・・!とか思ってたのにそんな暇なさそうだなぁ。
あ、コルダはゲームやってません。バイオリンやってる癖にあんまりピンと来なくて(汗)

季節すぎちゃったけど一応紅葉etc素材更新もしたい・・・。
時間が足りーん!

拍手

2006.11.21 Tue
今日のレッスンはテキスト間違えるし(2巻やってるのに1巻持ってった)、
インク出ないペン持ってっちゃうしで散々でした。
先週酷かったところはちゃんと練習してったからいいのさ!
ハイドンのセレナーデ難しかったけど帰ってきて弾いたらなんとか出来た。
段々曲らしい曲弾けるようになってきたなぁ。

帰ってきてから部屋掃除してホットカーペット引きました。
床にいることは少ないけど私の部屋北側だから冷えるのです・・・。
ベッドカバーも洗ってかけなおしてたら疲れた。

可愛いブリキのバケツ買ってきたからあの唐辛子差してアレンジしようかなぁ。
ユーカリが・・・足りるか?
次の素材がネタ切れでどうしようー。
もうクリスマスツリーとかいいよね。ワイヤーの小さいのがある!
とか色々構想中。

拍手

2006.11.14 Tue
ああもう今日は(も?)全く音痴で嫌ー!
クッキングから触ってなかった私が悪いけど!
前のレッスンでマシになったと思ったのに!
普段週1のレッスンで間にクッキングあると次のレッスンまですぐですね・・・。
どこかアンサンブルグループに入ろうかと思ってたけど
意外と忙しそうだ・・・。
次回はハイドンのセレナーデやります。
久しぶりに新曲でドキドキです。弾けるかな。

前よく見てたNHKのスーパーピアノレッスン久々に見てみた。
あの番組大好きです。ご飯食べながらだと箸止まります。(笑)
母と食い入るようにみる30分・・・。傍から見ると怪しい。
今ロマン派特集なんですねー。ショパンが一番好きです。
バイオリンでは無理だからそのうちピアノでやりたい。

そういえば昨日やっとラフマ聞けて満足ー。
普段聞いてるのとは大分違って新鮮でした。

拍手

2006.11.12 Sun
文字通りへばってました。
だらだらと一日過ごしたお陰で復活!(もう夜だけど)

発表会はWalz~に変更決定・・・しそうです。
さっき昨日の聞き返してて思い出したけど、カノン弾いてるときに
どこだったか忘れたけど子どもの合唱に聞こえたところがあって鳥肌立ちました。(笑)
最初はぞっとしたけど考えてみればバイオリンて女性の声の音域と同じで似てるし、とか
一人で弾きつつ納得したり。
あと去年は120人くらいいたらしいけど今年は70人ちょいだったからか2回目だったからか
迫力は去年のがあったかな?まぁ50人差は大きいよね。

素材間に合いそうに無いので明日にでも・・・。
急に寒くなって一気に冬って感じしてきましたね!
家族が風邪っぽいのが怖い。来週末も仕事で忙しいのに~!

拍手

2006.11.12 Sun
終わった!というか終わっちゃった・・・というか。
行ってきましたアンサンブルクッキング!
出掛ける直前に大雨で途中からスコールほど降ってびしょびしょになりながら・・・。
レッスン日じゃないのに雨ってまたジンクスが!

クッキングは公開じゃないからそんなに力む必要はないんだけど
カノンの2ndはシンプルすぎて悔しいのでどうにか1st弾けるように頑張りましたです。
たまたま私の席が左は初参加で2nd、右はv.1パートだったので周り全部違う音で弾きました。
普段自主練で音源使ってて慣れてるから落ちる心配はないんだけどね。むしろ楽しかった。
ただその初参加の人は私が違う弓使いのせいか何回も落ちちゃって申し訳ない・・・。
去年初参加だった私も隣の人が間違えるのにつられて落ちまくったので(汗)
Walz for Debbyはノって弾けた・・・かな?
12月の飛び入り参加発表会はこれにしようかと検討中。(笑)
だってピアノが入れば聞こえ映えするんだもん。
今回は完全燃焼・・・とはいかなかったなぁ。
どうにもリラックスしきれなくて。来年でアンサンブルB卒業したい・・・!

で、去年録音してた人も結構いたみたいなので今年は私も挑戦して撮ってみました。
さっき聞き返してみたらノイズもあるけど十分聞けて満足。
あわせるとこんな感じ、っていうのが人に聞かせられるのもいいしね。
MP3プレーヤーで録音したから後でパソコンに落とそうかと。
だってレコーダーがテープでしかとれなくて私テープ聞ける環境じゃないんだもん・・・。

そうそうあと去年と参加者層が変わってて吃驚した。
男性も凄く増えてたし(良い事だ!)←しかも初参加多
去年はOLのお姉さまっぽい人が7割くらいいた気がするけど今回はそうでもなかった。
5時半からの部はそんな感じしたけど。
参加2回目になると色々変化が見えて面白かったです。
でも相変わらず私は多分最年少・・・。

例のクッキーも大好評だったみたいで作った甲斐あった。
お陰で未だ手首痛いけどとりあえず明日は休む!

拍手

2006.11.07 Tue
初パーマしてきました。
でも毛先だけくるっとしてるから元々癖毛な私にはあんま変わってない・・・?
自分としてはやっぱり綺麗にカールしてていいんだけど
他の人に気づいてもらえるだろうか(笑)

アンサンブル前ラストのレッスンは微妙でした。(私が)
美容院で疲れたのか集中力切れちゃって。
頭と指がつながってないというか。落ちまくった・・・。
もうちょっと余裕ができるように弾きたいけど時間がないー!
委託仕事も金曜までに終わらせなきゃだし!
明日はいつもの仕事だし!ぎゃー!

レッスン前に近くにできた某有名パン屋さんでバタール買ってみました。
本当はバゲットが有名らしいんだけど長すぎてトレイにも入らなそうだったから・・・。
行列できてたしバイオリン担いでたので断念。
でもやっぱり皆バタールのが良かったらしく最後の1個でした。
明日の朝食が楽しみです。

拍手

2006.11.06 Mon
昨日は久しぶりに雪兎と会ってトレインチ行ってきました。
いやぁさすができたて休日なだけあって混んでた・・・!
入店制限で行列なんて!
でもオープンセール10%OFFだったのでネックレスを衝動買い。
で、さっき素材用に写真撮ろうと思ったらデジカメの電池切れで敗退。
今週は忙しいから更新まではできないかなぁ・・・。
あと去年姫のとこ遊びに行ったときに買ったリースとか載せる予定。
でも思いっきり秋物だからちょっと遅かったかも。

・・・ついのだめ見ちゃって練習しそびれた。orz
あああアンサンブル今週末なのに!明日レッスンなのに!
のだめは私にはちょっと音楽要素少なくて寂しい。
見てると練習しろーオーラが感じられます。(勝手に)
ついでに今週末は知り合いのコンサートに出すお菓子作りの委託・・・もといバイトを頼まれてて
それもやらなくちゃいけないのにね!
明日レッスン前に美容院行こうとしてるのは無茶ですか。

拍手

2006.10.31 Tue
今日のレッスンは見学の方が一人いて緊張した!
・・・のは聞かされたときだけで緊張してる暇なかったです。
でもカノンのEも落ちずに弾けたし!頑張った私!(ほぼ一夜漬け)
けどよりによって初合わせのWalz for Debbyとか2ポジエクササイズの時に来なくても・・・!(笑)
先週よりはマシだったけどお恥ずかしい・・・。
自分では許せても第三者から聞いてたらどんなに酷い音だろうねぇ。(遠い目)
Walz~は思わぬ所に難題があってこっちもちゃんと練習しなきゃと思いつつ。
あれ元のテンポ160って速すぎだよ!
クッキングの日は皆さんお手柔らかにお願いします・・・。(笑)

バイオリン担いで歩いてるとき思ったけど
のだめでまたクラシックブームとか言いはじめたら
持って歩くのなんか恥ずかしいなぁ。とかどうでもいいこと考えたり。
スイマセン。どこまでも流行に抵抗したいらしいです。(苦笑)

拍手

2006.08.02 Wed
アンサンブルクッキング申し込んできました。
無事受付完了であぶられることもなくほっとしてます。
危うく2回目の試験日に被るところでしたが私の選択が合ってたようで回避成功。
試験前の週末だけどどうにかする。(笑)
そんなわけで私はアンサンブルBの午後に参加します。
今回はまた平日の夜とか開催日が増えてたので参加したい人多いんですよね。きっと。
今年は「カノン」と「ワルツ・フォー・デビー」の2曲やるみたいです。
そしてカノンは1stに挑戦・・・!
練習がてらちょくちょく弾いてるけど未だにサビが指動かない・・・のに大丈夫なのか。
で、ついに

9月よりアドバンストに昇格確定ー!

来週から2週レッスンないしすぐですねー・・・。
その前にメンテナンス出すことになったのでそれも行かねば。
なんで毎年8月が異様に忙しいんだろうか。

頑張って試験勉強してるわけですが、ほんっと姫のお陰だ!!
本気で姫いなかったら速攻めげてた気がする。
先程もパワー補給していただきまして。感謝。

前書いた気もする知り合いの4コママンガブログ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/kinokobo/
を母に見せてたら私も覚え間違えしてたらしい。
アンパンマンの歌の「い・け!」を「ビッケ!」って歌ってきかなかったらしい。
ちびっ子が「びっけ♪」とか言ってたら可愛いじゃないか!(笑)
あんまこっぱずかしいことじゃなくて良かった、とか思ったり。

あー試験のせいで夏休みとかいう単語忘れてたし。
素材も更新しないまま8月なってるし。orz
2週目以降には戻ってくる予定なので何かしらUPします。
姫にもらったロリポップとかね!

拍手

   HOME   
6  7  8  9  10  11  12 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
私の分もー!(返信済)
(09/19)
マジでか!(返信済)
(09/12)
おぉ、残念(返信済)
(08/17)
さすが(返信済)
(08/15)
(07/08)
プロフィール
HN:
秋月都
HP:
性別:
女性
自己紹介:
素材配布サイトやってます。
更新履歴や徒然日記など。
SH・クラシックなど音楽が多。


























バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]