忍者ブログ
Admin / Write
更新履歴とか
2024.04.20 Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.08.07 Thu
最近H/ay/l/e/yが気に入ってます。
実は昔母が気に入ってCDプレゼントしたこともあるんですがそのときは綺麗な声、とは思ったけどしっくりこなかったんですよ。単に私の好みで。
でも最近聞いてみたら良い曲が多い!
クラシックのアレンジも上手いし綺麗だし。映画音楽も選曲が素敵。民謡も大好きだし。
そもそも先日見たL/a/st N/ig/ht P/ro/msのDa/n/ny B/oyが聞きたくて彼女にたどり着いたわけですが。
色々聞いてみたらR/iv/er of D/re/amsは四季の冬だったりするし私のお父さん入ってるし!
M/a/y it b/eとかI d/re/am a dr/eamとかツボすぎる!
特にI dream~はレ・ミゼの1曲なんですよ。アレンジが素敵!
・・・ごめん、オリジナルのアレンジあんまり好きじゃないんだ・・・。曲は滅茶苦茶良いのに。
まーたこの人は好きなもの増やして・・・と自分でも解ってるんだけどさ!
こういう声聞いてると弦弾くのに参考になりますね、本当・・・。

今度こそお預けにします。なんだかんだ言って全然節約してない!



ついに家に大型テレビが入ったんですがで、でかい・・・。
いくつあるんだろう?40型?
スペースはあるものの大きすぎてリビングに馴染んでないよ・・・。

拍手

PR
2008.08.02 Sat
追記

遂にアンサンブル入りました!(どんどんぱふー)
次回のレッスンは9月なのでちょっと間は空きますが。
今日やってたのはバッハのコンチェルトで仕上げだったせいもあってインテンポで楽譜についていくのが大変でした。
今別のコンチェルトやってるからなんとか。
さっき弾いてみたらどうにかなりました。バロックだしね。
次はモーツァルトやるそうです。頑張る。
やっぱりヴィオラとチェロがいるとスケールだけで鳥肌ですね!合えば!(コラ)
ソロは先生の弾く美声(敢えて声)だしv
年1のセミナーが月2になった感じです。凄い脳みそ使った。(笑)
それにしてもアンサンブルの教室待遇良すぎ!設備がキラキラ。
いつものレッスン室とは雲泥の差ですよ!
改装とかしてくれないかなぁ・・・。

ちなみに今日仕上げたのはコレ(h抜いてます)
ヴ/ァイオリ/ン協/奏/曲第1番イ/短/調 BWV1/04/1 第一楽章

次回からやるのはコレ(同上)

姫も追いかけてきて!(偉そう)


そういえば昨日書いたメニュー、+トリートメントもしました。
やれること全部やった感じ。
10cmくらい切っちゃったので物足りないというか寂しい気もちょっとする。

ヴィオ



不意打ち更新されてる!!>本家
相変わらず忙殺されてるようですね・・・(涙)

よりによって一番暑い時間ですがでかけてきます!
↑が言いたかっただけ。

拍手

2008.07.28 Mon
今日のレッスン、自分で言うのもなんだけど凄かった。
協奏曲は先生の2ndと合わせてちゃんと曲になってた!
後半走っちゃってほぼインテンポだったけどなんとか弾ききって。
あー録音しておけば良かったなぁ。
本番楽しみ!迫力あるだろうなぁ。
ニューシネはポジションチェンジのコツを習得。
帰宅して練習してたらまたママンに根詰めすぎと言われました・・・。
楽器に関しては集中力切れたら途端に楽譜が読めなくなるのでその辺は大丈夫です。
あと時間とかね。(近所迷惑対策)

先週申込んだクッキング、3時間で満席だったらしいです。わお。
手帳見たら去年のその3日間は怒涛の日だったんですね。(凱旋やら試験やら)
凱旋の印象が強すぎて他全部忘れてた。(ぇ

以前話は聞いてたんですが先生が別の教室でアンサンブルのグループ教えているらしく、
私が追いつけるようになったらもう一度誘ってくださいとお願いしてたんです。
そしたら今枠がなくなりそうで今やってる協奏曲もいけそうなので見学に行ってみることにしました。
月2らしいので腕さえついていけばやりたい!
合わせる場なんてなかなかないですからね。力もつくし。
というわけで挑戦してみようかと。



レッスン後に試験が終わったむっくとまた買い物してきました。
毎回思うけど何で姉と買い物行けるんですかね、奴は。(笑)
でも別に乗り気じゃないんですよ、私が連れまわしてこれは?って押し付けて気に入ったのを買うくらいで。
楽器は重いので奴に持たせて。(笑)
帰りはむっくだけ自転車で楽器も乗らなくて文句言ってたら鞄持ってくれました。
彼氏とかに鞄持たせるのは絶対嫌ですけどむっくは荷物持ちなので良いのです。(ぇ
帰り際に仲良く(?)アイスコーヒー飲みつつ。
付き合ったのは私の筈なのになんで奢ってるんでしょう・・・。
是非今度王子に買い物付き合ってもらいたいです。
コーディネートしてやって!(此処で言っても)

拍手

2008.07.22 Tue
アンサンブルクッキング申し込みしてきました!
偶然今日から受付開始でラッキー!と相方と言ってたんですが
帰宅した直後に電話が。「申し込みになられた枠が既にいっぱいで・・・」
・・・!?
え、申し込み開始今日の13時からなんだけど!?
しかも第2希望の枠もあと2席だと。お、恐るべし。
ギリギリその2席に滑り込めて午後の回取れたんですが怖ー!!
レッスン日が今日じゃなかったら絶対漏れてた。
ヤバいヤバい。前々回のフェスティバルそれで私だけ漏れたから懲りてたのに!
次回からは本気で当日開始と同時に行かなきゃ駄目ですね・・・。
というわけでクッキングに参加される方はお早めに。

楽譜も貰って早速練習開始です。
でも譜読みだけで30分終わっちゃったよ!
協奏曲はソロパートがオケに変わってて大分すっきりした感じで。
初の1stです。と言ってもバッハだからあまり差はないんだけど。
オリジナルとは弾いてると雰囲気が違って別物のようです。
ちなみに私が先に遊んでたのはViolin2なので役に立たず。(笑)
回を重ねるごとに途方もない感じが減ってきて嬉しいです。

拍手

2008.07.19 Sat
都は根詰めるタイプなので一度やりだすと延々と続けます。
よくもう休憩したら?と止められます。

というわけで勝手に協奏曲練習し始めて4日。
今日急に譜読みが早くなりました。指の動きも然り。
当然まだ聞かせられるレベルではないですが格段に弾きやすくなった!
他人にはきっと解らないほどの差だろうけど自分としてはその細かいレベルアップが楽しい!
・・・のが醍醐味かな、と。
最近ヴァイオリンソナタとかやってたせいでしょうか。
以前よりは確実に譜読みが出来るようになったんですよね。
あー楽しい。(そしてまた根を詰める。)
バロックは弾きやすくて遣り甲斐あって好みなのですよ。
テキストでやってるタルティーニのソナタも好き。

写真はママンが焼いたパンです。
餡子が余ったから、と突然作ってました。
あんぱんとソーセージとチーズ。綺麗に焼けてたので撮ってしまいました。
美味でしたよ!焼きたてあつあつv


ぱーん

拍手

2008.07.16 Wed
今年のア/ン/サ/ン/ブ/ル/ク/ッ/キ/ン/グは中級?レベルになりそうです。
ニューシネマパラダイスと二つのヴァイオリンのための協奏曲。
後者は知り合いが去年の発表会で弾いたそうで楽譜持ってます。
でも真っ黒(音符が多い)な上に♯♮が多すぎてめげました。(笑)
好きな曲なので先生に見てもらえるなら頑張りますけどね。
ただ、その知り合いがやるときも10人強でこんな曲どうやって合わせるんだ?!って話してたのに
100人でどう合わせるんでしょう・・・。
ニューシネも大好きなので楽しみですv
あとは申し込みに遅れないようにしないと・・・!

二つのヴァイオリンのための協奏曲試聴。↓
ttp://musico.jp/contents/contents_index.aspx?id=tAWYF
第1楽章です。


昨日はレッスン前に久しぶりに母と買い物に出ていたり。
この暑いときにニットのカーディガンなんか買ってしまった・・・。
秋まで当分お預けです。
即売で売っていた桃を買ったんですが、最初4個800円!って書いてあって
声かけたら半額でいいよ、といわれ何故か8個袋に詰められ持ってけ泥棒といわんばかりに更に2つおまけ。
完熟でもう今日明日に食べないと駄目な感じだったので持っていって欲しかったみたいです。
ママンはそんなに食べきれない!と拒否ってたんですが私は色々お菓子が作れる~と結局10個貰ってきました。
なんかこう・・・革/命/先/生に空から桃降らされた気分です。(何)
ピーチソルベとコンフィチュールとロールケーキとジュレを作る予定です。
昨夜生で食べたらちょっとエグみが強くて声が枯れました。(笑)
でもさすが熟してて甘かったー!

ついさっき弟に試験に使うから時計貸してと言われました。
女物でもいいから、ってどんだけ無神経なんですか!(笑)
結局違うのを持っていったみたいですが。
普段そんなに話すこともないんですが唐突に部屋に来てはネタを落としていく弟です。

拍手

2008.07.03 Thu
Moiraの参加アーティスト発表されましたね!!
なんですかあのメンバー!!
ていうか タ ナ ト(以下略)
例のソプラノは内/藤さんみたいですね!
妄想膨らむっ!!!


先日図書館で借りてきたCD聞いてます。半分既にMoriaに思考が飛んでますが。
ショパンのバラード2番ってなかなか入ってるのないんですよねー。一番好き。
ヴァイオリンで弾く曲が少ないのが寂しいですが大好きです。
でも好きな作曲家を書こうとしてもキリがないので敢えて書きません。
あとはワーグナーとかビゼーとかその辺。
今は課題曲があるわけでもないので気になったのを漁ってます。

以前買ったハイドンの弦楽四重奏曲集見たら自分が弾いた曲入ってるのについ数日前に気付いたりね。
聴きなおすと色々発見があって面白いです。
クラシック聞いてるとテンション上がるのは何故でしょう・・・。
POPSより無意識にリズム取ったりノってる。(怪)

拍手

2008.06.17 Tue
ドリポフラゲならず・・・。(涙)
というわけでももちゃん!会うのはもちょっと先になりそうですよ!


以前書きましたが、今レッスンでサンバやっております。
『オ/ル/フ/ェのサンバ』。(映画『黒/い/オ/ル/フ/ェ』より)・・・の一部抜粋。
譜面上は4/4なんですよ。ね。一人で弾いてるともう何弾いてるんだかわけがわからな・・・!!
曲集に入ってる方のオ/ル/フ/ェは先生が弾いてくれてめちゃくちゃ格好良かったけど自分では無理、だ!
タルティーニ弾いてる方がずっと楽だよー!!(涙)(次やる)
ちなみにそのサンバは此処で聴けます。(ttp://ekimae.net/jazz/kojinori/work2.html)

夏の間は自主練習会も多くなりそうで頑張ってます。
そっちはヘンデルを色々。格調高く!四重奏!
かなり素敵な感じです。

拍手

2008.06.10 Tue
風邪ひいて倒れてました。
数日前からちょっと喉痛かったのでヤバいかなーとは思ってたけど。
今回は熱はさほど出なかったんですが高熱出したと同じくらい身体痛くて!(現在進行形)
あとは声がちょっと枯れてるくらいで元気です。多分。
考えてみると去年の丁度今頃私高熱出して肺炎にまでなってたんだよね!
肺炎治りかけで超/聖/誕/祭行ったからね・・・よく覚えてるよ・・・(苦笑)
日にち的に1週間もズレてないんじゃないでしょうか。
一体何の因果?!


そんなフラフラでも勿体無くてレッスン行って来ました。
楽器がいつもの3倍くらい重く感じたよ・・・。
倒れてた分弾けてないせいか、熱でやられたのか知りませんが指が動かない!
技巧曲は普段でも必死なのに今日は更に難易度増してた。
でも曲集2巻に昇格!ポップス系はイマイチ好みじゃないけどハバネラが入ってたのは嬉しい!
カッコ良すぎる・・・ハバネラ・・・!!(嬉々)
他のクラシック系の曲は好きだけど持ってるのが多かったかな。
ポップスは・・・何にしろ楽器で歌弾いてもあんまり面白くないから、さ。
おまけに難しいし!リズム取りにくいとかそういう意味で。

最近私がやってる曲、見つけたのでご興味ある方は是非~v
Beethoven:Menuett No.2 in G major, WoO.10
Pablo Martín Melitón de Sarasate y Navascuéz:Carmen Fantasy "Habanera"
パリの空の下

拍手

2008.05.13 Tue
今日レッスンで先生が弾いてくれた『Soud Le Ciel De Paris』がめちゃくちゃカッコ良かった・・・!
まさにフランス!アコーディオン!(此処重要)
実際はヴァイオリンで弾いて伴奏にアコーディオンが入ってるだけなんですが。
譜だけ見るとシンプルだけど伴奏入るといいなぁ・・・vv
来週弾くから楽しみっ!
検索かけるとアコーディオンの音源いっぱいで素敵ですよ!是非!
ちなみに邦題は『パリの空の下』です。

遂に明日発表ですね!6/t/h!ド/リ/ポ最終日前日って凄く気になるのですが・・・!!
あ、ド/リ/ポと言えば梶/浦さんの夢最高!今/野さんのちょんまげ・・・(悶)
相変わらずお忙しそうで!!

本当イベント盛りだくさんすぎてド忘れしないように気をつけます。(主に仕事)

拍手

2008.04.28 Mon
プ/ロ/ム/スって初めて見たけど楽しげで良いですねぇ・・・v
ジ/ョ/シ/ュ/アは正座して聴きたいのであそこにはちょっと向かないですが。(私限定)
来年までのコンサートスケジュール見てみたけどやっぱり日本はない・・・。がっくり。
彼も当然良かったんですが、プロムス的印象に残ったのは『D/a/n/n/y b/o/y』!
『ロ/ン/ド/ン/デ/リーの歌』として弾いたこともあるんですがあんなにいい歌だったとは・・・!!
しかもお子様合唱団が可愛い!!
ちょっとうるっとするくらい良かったです。
曲より歌としてのが全然良いですね。曲の印象もがらっと変わってしまいました・・・。

是非DVDが欲しいところなんですが、今年のウ/ィ/ー/ンフィルのニューイ/ヤーコ/ン/サートもDVD出てないのかしら・・・。
CDは見かけたんだけど。
あのバレエが素敵でもう一回見たい!


毎日毎日サイトに関係ないことばかり書いてスミマセン・・・!(今更)
ちょこちょこ素材使って頂けているようで感謝感謝です!
早めに更新できるよう頑張りますのでこれからも宜しくお願いいたします!

拍手

   HOME   
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
私の分もー!(返信済)
(09/19)
マジでか!(返信済)
(09/12)
おぉ、残念(返信済)
(08/17)
さすが(返信済)
(08/15)
(07/08)
プロフィール
HN:
秋月都
HP:
性別:
女性
自己紹介:
素材配布サイトやってます。
更新履歴や徒然日記など。
SH・クラシックなど音楽が多。


























バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]