忍者ブログ
Admin / Write
更新履歴とか
2024.04.19 Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.06.09 Tue
某弦楽器専門雑誌にピラストロ弦の特集があったので買ってみました。
使ったことない弦を試すのはちょっと勇気が要るですよ。合わなくても半年は使わなきゃだし。高いし。
なのでこの特集は傾向を知るには役に立つ!
で、気になってるのはヴィオリーノとアリコア。
アリコアは今まで全然目に入った記憶がない。(ぇ
華やかなのより暗くて古い感じの音が好きです。

ずっと使ってるのはオブリガートなんですが、定価だとガットより高かったんですね・・・。
ていうかピラッツィより高いじゃん!
つい先月新しい弦買っちゃったんだよなー。でも違う弦も試したい・・・。うずうず。
よりによってこの季節に置いておくのもマズい気がするし。(錆びる)

E線だけ後にオリーブに替えたのでそれが悪くなるまでもうちょっと待って替えるかな。
でももうA線が嫌な音する。キーって。
そういえばあのおじ様は何の弦使ってるんだろ。今度聞いてみよう。
先生はドミナントらしいです。やっぱり腕があると違う。(笑)

聖誕祭の白鴉企画素敵ですね!
アレ代筆可だから海を越えて姫&ももちゃん参加したらどうかしら!?
そういえば、冬の子に会ってすっかり忘れてましたが名古屋でも寄せ書き飛び入り参加させていただきました。
自分じゃなかなか出来ないけど皆で作ったりするの楽しいですね!
基本チキンなので参加するだけで精一杯ですが。

拍手

PR
2009.06.07 Sun
コンサート、今回も無事終わりました。
2ヶ月に1回とはいえ毎回つかれ・・・ゲフゲフ、遣り甲斐があります。
今回は立食用のセボンな物がツボりました。個人的に。
コート・デュ・ローヌの赤白はあるわパルミジャーノ・レッジャーノはあるわ。
あと超セボンで大好きなルイっていうウォッシュチーズがあったり。
他にもブリーとかチェダーもあったしオリーブとか胡桃とか涎じゅるり。(汚)

コンサートはフ/ォル/テピアノで、演奏してるところは見られなかったんですがフォルムが凄く綺麗でした。木の美しさがなんとも。
写真撮りたかった・・・!
あまり近くで聞けなかったので細かいところまではわかりませんが、本当にピアノとチェンバロの間という印象でした。
ピアノの音色で響き過ぎないというか。聞きやすくて好きです。
最近ピアノの音の余韻がぐわんぐわんします。良いピアノなら良いものほど響くのにねー。
お陰で祖母の家にあるスタンウェイもあまり弾く気にならない・・・。
そういえば、今日は不/等均/律に調律したらしく、そのお話もされてたんですが理解出来る自分が嬉しい。
当然聞いただけでは全くわかりませんけどね。(笑)
そういう意味では難しい楽器ですね。自分で音程変えられないって。
講演もあったんですが裏方で準備してたので全く聞けてません。後悔。

拍手

2009.06.06 Sat
朝からスネぶつけるわお皿割るわ基本どじっこでは断じてないので(笑)軽く凹んでたんですが
弦アン行ったら先週よりはマシに弾けてちょっとすっきりしました。
そんな日に弾いたらミス連発だろうなと思ってたので余計。
何もなくても先週から進歩してないしミスってたところ克服出来てないしどーしよー!状態だったんですが。
いつも斜め後ろが好きなおじ様なんですが、今日は真隣で弾きやすくて嬉しいけどミスったらごめんなさーい!と内心先に謝りつつ弾いてました。

行きは遅刻寸前か!?とヒヤヒヤしてたら余裕持って着けて拍子抜けしたり
今度こそレコーダー持ってくぞ!と思ってたのに忘れたり(3回目)、自分に振り回される日でした。
せっかくハイドンが今までで一番良かったって褒められたのに!録音しておきたかった!

気付いたら6月とかもうとっくに弦替える時期じゃないですか・・・。
でも楽器チューンアップして多少ベースの音が良くなったからもうちょっと頑張ってくれ。
どうせならクッキングの頃に替えたいと思ったけどそれって更に半年後で次の張替え期っていう。
最近ヴィオりんとやっと少し仲良くなってきた気がします。

あーミュートスに愛されたい。特にハルモニア。

まだ読んでない本たくさんあるのにSparksの新作衝動買いしてしまった・・・。
先月出たばかりみたいなので翻訳されるとしても当分先ですね。
帰りのバスが長いのでその間読もうかなと。
ペーパーバッグだと軽くて良いけど分厚い。

拍手

2009.05.30 Sat
秋のアンサンブルクッキ/ング申込んできちゃいました☆

・・・・・・勢いで申込んじゃったけど無茶な気がしてきた。
レッスンと弦アンとクッキ/ング・・・えー軽く4・5曲掛け持ち?・・・ハハハー。
曲は運命とハ/ウルらしいです。
ストアンもYou Raise Me Upがあって迷ったんだけどポップスのが絶対楽しい。
でも弦だけのYou Raise Me Up素敵過ぎるなー。純粋にSecret Gardenが良い。
あと申込んだ後に気付いたけどポップスオ/ケだと指揮が好きな先生じゃない!・・・というかむしろ苦手な人だ。多分。
ああーなかなか会えないのになーあの先生・・・。
でも弦アンの人と日にち合わせて申込んだので一緒に出来て嬉しい。頑張る。

先生がこれから3つもコンサートをするらしく、チラシを貰ってきたんですが物凄く迷い中。
1つは悪魔のトリルとオペラ座が聞きたいけど主催というかメインの人が苦手。(笑)
もう1つは悪魔のトリルとお琴の六段。六段久しぶりに聞きたいけど遠い上に平日夜。
どーしよー!

弦アンの前に「東をどり」を観てきました。
母の知り合いに急に誘われて、場所が近かったので勢いで。
一応昔お琴習ってたし邦楽の演奏旅行にも行ってるのに弦アン前だったからかちょっとトリップしかけました。(笑)
こう・・・「私からリズムという概念を奪うつもりか!」みたいな。(笑)
休憩時間に外に出てた芸者さんの可愛いこと!写メ撮らせてもらったけど暗くて上手く撮れてない・・・。
デジカメ持ってなかった自分が憎い。
お薄頂いて(写真)途中で抜けてきました。最後まで観たかった・・・。(弦アンと被ってた)
お茶

拍手

2009.05.26 Tue
えらい人と冬の人欠乏症。早っ!

最近埃被ってたDSですが、突然争奪フラグが立ちました。
私も弟も滅多にDS使わないんですが、弟が昨夜急に貸してと言い出し私は月末から使いたい。えーなんで今!
前もこんなことあったような。デジャヴ?
まぁ私は時間取れるかわからないので当分貸しておくことにします・・・。

今日のレッスンは久しぶりの見学者が居て少し緊張。
しかも3楽章をやるのに先生がチェロパートを弾きながらやるから何処が何処だかさっぱりで落ちまくり。
どうしても耳がソロにいってるのでチェロだと入るタイミングがわからない・・・。(ちゃんと数えてるんですよ!一応!)
チェロを頼りに聴いてたほうがいいのは解るんだけど!
先日諸事情で(笑)買った管楽器の雑誌に奏法のコラムがあって読んでみました。
管は全く触ったことないし知識も全然ないので専門的な話は別として、楽譜の話なら共通なのでそこだけ。
でも楽典を学んだことが無いので説明がまるで暗号。何度読む機会があっても暗号。
後半の説明しか解らない・・・。
説明されれば解るんですけどね。弦アンでも結構活用してますし。
奏法を知ったり学ぶのは凄く面白いんですが楽典になると拒絶反応が出ます。結局通じてるんだけど。
とりあえず先生の細かい解説を吸収することにします。

某音楽雑誌のバックナンバーに大島ミチルさんの楽譜が入ってる!しかも弦楽四重奏。超弾きたい。

拍手

2009.05.19 Tue
以前発掘した謎のワインリスト、売れなかったみたいでまた見つけたので貰ってみました。
どうやらあるワイン蔵のリストみたいですね。
どれくらい価値があるか全くわからないのですが葡萄酒好きな某王様に献上してみたらどうかと思い始めてる今日この頃。

他の不調はないんですが、やっぱり少し咳が出るのでうつしたら悪いと思ってマスクしていったら
案の定会う人会う人豚インフル!?と言われましたが疲労です。
とりあえず明日オフをもぎ取ったのでどうにかします。
ていうか明日中に復活してないと来月まで乗り切れない。

ろくに練習出来ないままレッスンも行ってきたんですが、発表会は来年の5月になるらしいです。
・・・ちょっと待った。だから5月は1年で一番忙しい時期なんだって!!!
早くも1年後に死亡フラグが。
しかも今やってるドッペル全楽章+他の曲とか無 茶 な ・・・ !!
秋だとクッキングに出られないと思っていたんですが、春なら春でアンフェスに出られない。
むしろアンフェスのが出たかった。2年に1回だし。
知り合いに区のオケ?に入ってみたら、と勧められたんですがそんな余裕ナッシングです。
レッスンと弦アンだけで精一杯ですというか既にキャパオーバー。

拍手

2009.05.16 Sat
搬入はなんとか終わりました。
あとは当日だけだ!
なんだか天気悪いみたいでそれだけが不安ですが頑張るぞーう。

久しぶりのアンサンブルは着いた早々皆で楽譜書き始めて勉強会のようになってました。
後から来た人に「何事!?」と驚かれるほど。
チェロが今1人しかいなくて心細そうだったんですが、今日体験に来てくれた人がいて皆に狙われてました。
逆に勧誘されまくって引き気味だったのが心配ですが。(笑)
珍しくヴィオラも3人揃ってかなり素敵な感じでした。
湿気が多くなってきたから弦巻き直したのにまた最近乾燥してたせいで
弦が2本もびよーんと伸びてしまって調弦が大変でした・・・。

3楽章スタートしたわけですが、最後にソロ入れてやったのがもう凄かった。
憧れのおじ様のソロが上手すぎ!先生は勿論格好良すぎるし。
2ndでこっそり弾いてるだけで快感でした。録音しとけばよかった・・・!!

帰りは電車止まってて足止めを食らったり薄着のせいで寒かったりついてませんでしたが
王子と弟が搬入手伝ってくれたのでかなり助かりました。ビバ男手!
王子がバザーにハマっちゃって大量にお買い上げ。
最終的に”ロシアからお帰りですか?”って感じの格好で帰って行きました。(笑)

拍手

2009.05.12 Tue
急な暑さ&湿気のせいか今日は朝から体力的にも気力的にも辛かったー。
帰宅してお風呂入ったら何故か完全復活しました。さっぱり!
やっぱり湿気かなー。ベタベタ嫌ー。

朝は本当力入らなくてヴィオりんも重い重い。
なんとか午前中の仕事終わったと思ったら相方からメールが入って
『朝起きたら首が前後左右動かないからレッスン休む!』ってΣエエー!!
よりによって今日・・・!
新しい楽譜の譜読みというプレッシャーの中一人で頑張ってきました。
今日3楽章しかやってない。一通り浚っただけでタイムオーバーって。
終われば一人のががっつりやれて良いと思うんですけどね。
お陰で週末の弦アンは大丈夫そうです。
とりあえずボウイングだけ慣れておかなきゃ。

まだ火曜なのに疲労というかヘバってて駄目駄目です。どうしよう。
週末が超絶忙しいのに!
周りも調子悪い人が多いみたいなので皆様もお気をつけて!

拍手

2009.05.10 Sun
やっとゆっくり練習できた・・・。
それにしても暑い!練習すると更に!
もう顎あて用のタオル必須な季節ですか・・・。
雨の湿気のせいでペグも動かなくなっちゃって弦も夏仕様に張りなおしたし。湿気嫌だー。

どうしても弾きたくて衝動買いしたカンタービレの楽譜も届いて練習中。
魂柱替えたお陰でpizz.が響くようになりました。ちょっとホントに凄い。
低音は反響しすぎて顎に響く。(笑)
こんな曲です。↓私の好みがバレバレ。
ヴァイオリンの魅力120%発揮してる曲だと思います。
伴奏はピアノなんですがこれはギターですね。不思議な感じ。


やっぱりパガニーニ良いなぁ。難しい曲多いけど。
ヘンデルとかハイドンとかタルティーニetc.が好きです。


聖誕祭のチケット引き取ってきたんですが、2階と3階・・・。orz
かなり切ない感じですが友人と一緒だから心強いです。
3階とか未体験なんだけど!近いからこそ細かいことが分かって面白いのにー!贅沢なのは分かってるけど!
他の友人達も当選してる人多くて競争率がイマイチわかりません。
あー2階かぁ・・・。(凹)

なんだかんだでペコと仲良さげな某ドラマーが可愛い!もう皆帰国しちゃったのかしら。


そういえば何時の間にかZフルコンプしてる姫に吃驚です。
まさか私より先に終わるとは!(笑)あれから全く進んでない・・・。

拍手

2009.05.04 Mon
今になって気付いた。完全オフは今日しかなかった!
や、大半は遊んでるんで忙しくはないんですが。まだHP満タンになってないのですよ・・・。
でもテンションはたっかいです。当たり前か。

昨日亀ちゃんが弾いてたのでつい耳コピしてみました「蒼/と白の境/界線」。
でもやっぱりギターいいなぁ。
生でインスト聞くと楽器が奏でる音楽も好きだって改めて思いますね。
良い音が出るようになったヴィオりんで色々遊んでました。(練習は)
パ/ガ/ニーニのカ/ンタービ/レが弾きたくてつい楽譜注文してしまった・・・。
誰かピアノ相手してくれないかなー。
そろそろ演奏中汗かくようになってきましたね。暑い。
窓閉めるせいだとは思うけど閉めないと煩いだろうしなぁ。


何故かスタダ子さんの「私だけを見て欲しい♪」が頭の中ぐるぐるしてるんですが。何故其処。
あと『焔』でJの人が青と紫の花束に口付けてたのが印象的だったなぁ。
印象的だったことは山ほどあるんですがふと今思い出したので。

拍手

2009.04.18 Sat
今日は一日学んだ日でした。

午前中はデジカメ講座の講評でなんと大賞いただいちゃいましたー!d(ゝc_,・*)
今回は作品数が少なかったせいで賞は1つしかなくて、スタッフの私が貰っていいのだろうかと思いつつ。
でも頑張った甲斐があったー!
3回大賞とったら飲み会タダだそうです。(笑)


午後はランチ食べて弦アンに直行。
お昼食べつつ、他パートを聞かなきゃいけないところをメモっとけと言われたのを今頃思い出して
楽譜出して書き込みしたり。
午前も午後も勉強の多い一日でした。

それにしても慣れって凄いなぁ。自分があんな速くク/ロイツ/ェル弾けるようになるとは。(笑)
『永/遠にと/もに』をやってる時、歌詞が始まるところから”Andante con amore”って指定があって、先生が
「じゃあそのAndante con amore・・・amore!?(笑)」って言ったのがツボりました。
そうなんだよ、amoreで弾けってことらしいんだよ。
私は2nd担当なので未だに主旋律がわかってません。耳タコな程聞いてるのに絶対歌えない。
歌詞も知らん。(ぇ
練習するときは曲聞きながら弾いてるのに無意識にシャットダウンしてるんですね。
1stはメロディーだし高音だしとても大変そう!(他人事)

音の構成とか考えたり弾いたりした後にSH聞くとやっぱりへーか凄すぎると思う。
弦が魅力的すぎる。良いところを120%引き出してるっていうか。

革命先生は相変わらずフリーダムすぎますね。フきました。


拍手お返事
>き様
拍手ありがとうございます!
癒されるなんて言って頂けるとは!
気紛れ更新ですがまた遊びに来ていただけたら嬉しいです。

拍手

   HOME   
1  2  3  4  5  6  7 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
私の分もー!(返信済)
(09/19)
マジでか!(返信済)
(09/12)
おぉ、残念(返信済)
(08/17)
さすが(返信済)
(08/15)
(07/08)
プロフィール
HN:
秋月都
HP:
性別:
女性
自己紹介:
素材配布サイトやってます。
更新履歴や徒然日記など。
SH・クラシックなど音楽が多。


























バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]