忍者ブログ
Admin / Write
更新履歴とか
2024.04.25 Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.04.04 Sat
今日の弦アンも脳みそフル回転!
『永/遠/に/と/も/に』を初見で弾いたんですがポップス初見は辛い・・・!
先生が先日弾いたらしいんですが、先生もメンバーも(私含め)この曲知らなかったっていう。(笑)
聞けばなんとなーく知ってるような、知らないような?
あれですか、YM○A知らなかった亀様みたいな。
詞が分からないからサビの弾きにくいこと!そこはポップスらしいけど、他は2nd結構良かったです。
1stは何ポジですか!?ってくらい高音でしたが。
アレンジは好きかもしれない。
ちゃんとポップスやったの初めてだなぁ。耳コピは楽だけど楽譜になると小難しいですからね・・・。

メンバーの会う人会う人「親睦会くれば良かったのにー」と言われました。(※領拡行ってました)
次は是非行かせていただきます。
でも今日いろんな人と仲良くなれてよかった!
1つ年上のお姉さまはパート違って話す機会なかったし。
新しく入った方は始めて2年未満みたいなこと言ってらして吃驚でした。
まだ3ポジすらやってないんじゃないでしょうか・・・。
弦アンは上手い下手っていうより積み重ねた時間を試される感じなので勇気あるなーと思ったり。
最下位争いな私でも一応5年くらいやってて必死についていってますからね。
でもメンバーが増えるのは嬉しいのでこれから楽しみです。

昨日の仙台は似非の方がカオスだったみたいですね・・・!
想像するだに物凄い濃そうです。(笑)
何の曲やったんだろー!!
明日の札幌は2人ほど知り合いが遠征してるようなので感想楽しみにしておきます。


拍手お返事
>M12号様
拍手ありがとうございます!
気に入っていただけたようで何よりです。
亀更新ですが充実させていきたいと思っていますのでまた利用してくださいませ。


再び桜のネタ探し。近所の枝垂桜。
弟のデジタル一眼拝借して撮ってきました。
sakura

拍手

PR
2009.03.11 Wed
まだ9時半なのにこの疲労感・・・。
素材も更新したいのにー。

練習して疲れるなんて始めた頃以来なんだけど何故。
そして相変わらずイイ音してる相棒。
考えられる理由は弦が一番良い時期。もしくは腕がレベルアップ?
もしかしなくても前者しかないけど。
今の状態を保ちたいけど例年のごとく無理かな。
あ、それとも楽器が鳴ってきたとか。それだと嬉しいけど。
前工房で見てもらったときは良く鳴ってるって言われたけど更に来たか!?
弦のテンションに振り回される辺りやっぱりヴァイオリンはデリケートかも。

ガットのコストパフォーマンスは未だに理解できませぬ。
張って1週間は音狂って、その後1週間がベストで後の2・3週間でもう駄目って!
その1週間の為に2万て!
OVLIGATOでも1万越えだけどね・・・。
私でも年2回弦替えると思ったら楽器やってない人にとったら吃驚ですよね。
マンドリンが2000円で済むのが恨めしい。
しかもママンは替えるペースが年1以下っていう。


一瞬忘れてましたが追加公演申込んでしまいました。勢いで。
その頃滅茶苦茶忙しそうだけど行くのをにんじんに頑張るんだ!
というか取れるか分かりませんけど。
一応最終日希望。あれっ私の名古屋行きの勇気は!?

拍手

2009.03.10 Tue
2週間前に注文してたのに新しいテキストが手違いで入手出来ず・・・。
よ、予習ができん・・・!
とりあえずテキストは借りて3冊目突入!
今「花の歌」やってます。ピアノでよく弾くアレ。
弾きやすくてノリやすくて良い。
聞いたら先生のレッスンスケジュールが鬼でした。
教室が新しくなったせいで生徒さんがやたら増えてるっぽいです。
あと先生が新聞に出てたり。広告だけど。
行きたいけど時間取れるかなぁ・・・。
そして今日も何故かご機嫌なヴィオりん。
何故今そんな良い音を出すのだ。

春から着る服と靴が全然ないことに気付いて早めに出て買い物してきました。
使いまわせそうなジャケットをゲット。
しかも1000円オーフ!この春はこればっか着てるかもです。
靴もヒールを履きつぶしちゃってまともなのがブーツしかないという悲惨な状況。
早く調達せねば。

某雑誌でまた地元特集だったので買ってみたら仕事でお世話になってるところがいっぱい。
地元だけにいつも行くお店も結構載ってて不思議な感じでした。いつものことだけど。
こういう憧れのお店(?)が日常で使えるって贅沢なことですよね。
それを有難がれと母に言われました。

帰りに安売りしてたのでつい「Gokuri」の桃と「とろとろ桃のフルーニュ」を買ってしまった。お、重い・・・。
普段あまりコンビニとか行かない人なので目に入ると買いたくなる。
濃いから外で飲むには向かないし。
Gokuri美味しかったですよ。こっちもとろとろで濃い。
シャーベットにしたら美味しそうだったので半分くらい今凍らせ中。

拍手

2009.03.07 Sat
弾き手のコンディションは最悪なのに良い音で鳴るねヴィオりん・・・!
環境が良いからでしょうけども。
今日また一つ賢くなったお話は”歪んだ真珠”についででした。
や、バロックですバロック音楽。not乙女。
本当に並ぶ音符も左右対称じゃないんですね。歪んでいると言えば歪んでいる。
でもそれを弾きこなすのが難しいことこの上ない。

最近耳だけで調弦出来るようになってきました。
今までも普通に五度調弦してましたが
一音ずつで合わせてチューナーで確認してぴったりだとちょっと嬉しい。
弦アン入ってからチューナーって使うことほとんどなくなりましたね・・・。合わないから。

領拡チケットもう届きました。
番号が・・・なんというか・・・落差が激しい!
2日目がぴったり10倍後ろです。この後ろ加減がどれくらい後ろになるのかわかりませんが。
でもFC枠でこの番号って既に某超聖誕祭の最後尾軽く突破してる気がする・・・ような?(適当)
もう予測不可能。
けど初日はかなり良い(と思いたい)のでハジケてきます!

OLIVのE線も良い感じでした。
↓写真の一番手前のグリーンの弦がOLIVです。
OLIVe



只今地味に音楽を続けていく難しさ体感中。

拍手

2009.02.24 Tue
やっと普通の食事が出来るようになりました。
それでも大口は開かないけども。
早速セボンなシュークリーム買ってきました。(反動)

抜いた直後の記事、支離滅裂ですみません。
超←悶↓絶↑とか書いてる余裕もなかったっぽいですね。

草野さんのバトンでイメージカラー黄色&歌が上手そうな人に挙げて頂いてしまったんですが
両方初めて言われました・・・!
特に後者なんかオフの友人大笑いしてるに違いない。
ちなみに絶対音感はありませぬ。
相対音感は初心者並み。

音楽知識といえば、講座受けに行ったり最近のレッスンも然りなんですが
ちょっと専門的な知識が増えてきたので和声学とかやりたいなと思い始めていたり。
少し調べてみた感じではソルフェージュの一般講座ってなかなかないみたいで
今日楽器屋行って本見てみたんですが以前見た時と同じく暗号でした。(・・・)
直接聞く分には凄く理解できるけど本で見ると全く解りませんでした。
特に弦アンでは色々必要なわけですよ。平均律とか異音とか分散和音とかさ!
独学は好きなんですがさすがにこれは無理そう。ていうか音大行けって話ですよね。
そういう知識を先生に分けて貰えるのは非常にありがたいわけですが。
音楽史もハマり気質の私には面白いけどテストに出ると思うと嫌ですね。(笑)

・・・それで今更ですがちゃんと記録を取る事にしました。(遅)
今日も一つ賢くなったし!
テキストも今日また1冊終わりました。祝!


FJアルバムフラゲしました。ほくほく。

拍手

2009.02.23 Mon
ヴァイオリンの公開講座行ってきました。
スーパーピアノレッスンとか大好きなんですがアレのヴァイオリン版とかやってくれればいいのに!
参加者も多種多様で面白かったです。
最初はママンもちょっと興味持ってたんですがある意味来なくて正解だったかも。
当たり前だけどヴァイオリンに特化したレッスンだから解らなかった気がする。
2セント高く取るとかマンドリンではやりませんからね。
その辺は弦アンで学んだことが役に立ちました。
帰りに今やってるコンチェルトのCD買っちゃって、今聞いてるんですがやっぱり弾ける気がしないよ第3楽章!

その後ダッシュで仕事場へ。
またお昼食べ損ねた・・・。といっても外食はまだ出来ないんですが。
こっちも講座でスタッフだったんですがお子様連れがいたのでベビーシッター役でちょっと疲れました。
仕草とかすっごく可愛いんだけど読めない動きをするから気が抜けない。

帰って一瞬仮眠したら歯痛が治まりました。やっぱりじっとしてろってことなのね。
でも明日レッスンだし。
練習しなきゃだけどちょっとその気力はナイ・・・。

不意打ちで本家更新してましたね!
去年は来年こそ!と思っていたのにショコラ祭りに縁がないと忘れるものですね・・・。
某国のえらい人に贈りそびれました。涙。

FJのアルバムも今日発送メールが来たのでフラゲできるかもです!楽しみ!

拍手

2009.02.10 Tue
新しい教室でレッスン開始でした。
素敵にゴージャスになってましたが広くて逆に落ち着かない。(笑)
あと私達のレッスン時間がエアポケット故に閑散としてて寂しい。
でも設備って大事ですよね。やる気出る!

と言いつつ今日から始めた曲は玉砕。
私にJAZZの感性と才能はないんだ!
4拍子ではいけるけどパーカッションが難解すぎる・・・。
ジャンルは幅広く聞くけどJAZZは苦手なんだ・・・。(涙)

夜はママンと久しぶりに合奏したり。バロック大好きだー!
只今2声のインヴェンションやってます。楽し。
バロックは難しいと出来るまで弾きたくなりますね。
聞く方はタルティーニがブームです。

ふと「ハープシコード」を思い出したんですが、今考えてみるとチェンバロの事ですね。
前者が英語で後者がドイツ語らしいですが今まで全く意識してなかったです・・・。
最近ちょっとドイツ語の必要性を感じていたり・・・。
そのうちこっそり勉強してるかもしれません。(笑)

拍手

2009.02.07 Sat
orz
サタリク、6時半までだったんです、ね・・・。orz
5時だと思って予約足りなかった・・・!!(涙)
でも幸か不幸か丁度帰りに携帯でリアルタイムに全部聞けたので良かったです。
陛下の声が聞けて幸せでございました。
にやけるのを抑えるのが大変でした。怪しい人ですみませ・・・!
DVD延期は残念ですが楽しみに待つ日が増えたと思うことにします!
どちらにしろ領拡真っ只中でハイテンションでしょうけど。(笑)

弦アンは先生のソロが聞けて眼福ならぬ耳福でしたv
もうお一方もファンのおじ様ですし。録音しておけば良かった!
最近弦アンに行くとよく貧血起こすんですが楽器持って階段駆け上がって電車乗るからですかね?
あと電車暑すぎ。教室も暑すぎ。おまけにほぼ満員電車だったしね・・・。辛い。
チェロを弾く人は楽器がないとかなりの早足になるそうですが(笑)、私も最近楽器の重さを感じなくなってきました。
電車に乗るレベルの遠出でも持ち歩くとヘトヘトだったんですが月2でもやってると違うらしい。

レッスンをしていると、よくコードを英語だったりドイツ語だったりごっちゃにして言うんですが
コードもイマイチ覚えきれてない私には毎回結構な試練だったりします。(覚えろ)
昔(幼稚園前?)、ピアノを習い始めた頃はこれまた何故かマニアックにドイツ語から入った人だったので
学校に入ってからドレミが分からなくて苦労した記憶もあったりなかったり。

遠征は調べてみたらギリ間に合いそうなので往復新幹線になりそうです。(優柔不断)
友人は終電間に合いそうにないと言っていてビビってたんですがよく考えたら私は帰れる。筈。
他で遠征経験のある友人にも相談してみたり。
バスでも構わないんですがやっぱりチキン故に不安なのですよ・・・。
頑張って働くから新幹線でも良いんです。(開き直り)
むしろ東京のが地理的に不便ですよね。私はまた意外と便利なんですが。

ママンがLEDの掌に収まる携帯ライトを持っていたので
「それってドクロダンサーズが持ってた焔みたいだね」
と言ったら普通に「ああ、そうね」と返されました。
ママンとこんな会話が成り立つとは・・・!(笑)
あと身内3人がほぼ同時にヤバトス使ってる状況に笑いました。
お互い頑張りましょう・・・。(私信)

拍手

2008.12.28 Sun
今日一日屍と化していましたがお陰でふっかーつ!
明日から掃除して練習して色々終わらせます。

前も書きましたが使ってたOBLIGATOがもう限界で貰ったドミナントを張ってるんですがやっぱりOBLIGATOが好きなので買ってしまいました。
秋に値上がりしたせいでた、高い・・・。
半年しか持たないのに1万越えは辛いです。
いざとなればドミナントでも十分なんですけどね。あ、それでも結構するな。(今見た)
昨日帰宅後に弾いたら楽器が急に鳴るようになったんですよ。吃驚。
また一段階レベルアップしたのかしら。
肝心なアンサンブルではどうも弦が狂いやすくて音外してたんですけどね・・・。
お陰で思い切り弾けなかった。

例のドッペル、秋に1st弾いた人は2ndになるらしいですが楽譜見てみたら1stのが弾き甲斐がありそう。
そして1楽章はドッペル故にパートが変わると逆に弾き難い。

明日はパソコンの配線あたりを掃除するかなー。
今週私がずっと外に出っぱなしだったせいで気付かなかったんですがいつの間にか家の大掃除は終わってたらしいです。

あ、ギリストフに食べたケーキの写真撮ったので早めに素材にしますねー。
あとイルミネーションもちょこっと。
相変わらず季節に間に合わなくてゴメンナサイ。

弓買ったことですし先日やったヴァイオリン100質修正します!↓

拍手

2008.12.27 Sat
終わったー!
とりあえず今日で予定終了。なんとか乗り切った。
でもレッスン6日からって言われたしその週それコラあるし会議あるし週末に弦アンスタートだしお正月とか言ってる暇なさそうです。

早朝とりあえず楽器に触らねば!と思って軽く練習して朝から姫が家来てSHトークして午後は弦アンへ。
感覚が鈍ってると指が動かないから栄養ドリンク注入。
目覚めたと思ったのに行きの電車でマジ寝。ちゃんと起きたけど。
しかも遅刻しそうで楽器担いで階段駆け上ったり。
10分前には着いたけど席なくなるし弦が安定してなかったから早く着きたかったんだ・・・。
年末だからか半分くらいしか来てなくて1stは4人だけでした。自分の音が良く聞こえる。
クロイツェルやってたらコンタクトが乾いて見難い!でも休符ゼロだから止まれない!
他もがしがし弾いて帰路の電車もバスも爆睡。バスは危うく寝過ごすところだった。
そんな一日。

今やってるのが終わったら次はドッペルやるらしいです。
やった!秋に弾いたばかりだから楽できる!(パートは変わるらしいけど)
軽く検索かけてみたらスコア全楽章で57ページとかあるのは幻ですか。
でも1枚に4・5小節しかないから普通なのか。でも使えない。本レベルだよ。
3楽章が弾ける自信ないです。

ドッペルといえば一昨日王子に私にそっくりな人を見かけた、って言われたけど実はそんなことが過去に2回ほどある・・・。
見かけた、って言うよりそっくりな人を知ってるって言われた。
アレっ私覗いて既に3人?
ていうかそんなに居そうな顔?

今日こそいっぱい寝てやるー!

拍手

2008.12.19 Fri
早速弓手に入れました!
工房に2時間くらい居ました・・・。(でも半分は喋ってた)
本当にちょっとしたことだったり小物だったり弓を替えるだけで音が変わるから不思議というか面白いというか。
現に同時に同じ楽器を買った相方のも音が違う。
弓も弦も同じメーカーの同じ型のものでもね。
変化が多すぎて訳が分からなくもなるけど(苦笑)でもすっごく楽しい。
家に帰るまであんなワクワクしたの久しぶりな気がする。

かなり良いものを準備してもらえたらしくて素敵な弓をゲットしましたよ。
肩当もついでに替えたので音が飛躍的に変わりました。いえい。
もう明日弦アンなので早速出番が!
と言いつつ火曜のレッスンからケースすら開けてなかったので今日慌てて練習しました。
でも結局クロイツェルは不安なまま・・・。あああ。

昨日は姫と原宿デートしてめいっぱい遊んだんですが帰宅後午前1時半頃までまた仕事してたので力尽きました。
昨日のことなのに記憶が遠いよ・・・。

明日は姫とピエール!やっと行きます草野さん!>私信

まだ11時だけどもう駄目、眠い。
ヴィオ

拍手

   HOME   
1  2  3  4  5  6  7  8 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
私の分もー!(返信済)
(09/19)
マジでか!(返信済)
(09/12)
おぉ、残念(返信済)
(08/17)
さすが(返信済)
(08/15)
(07/08)
プロフィール
HN:
秋月都
HP:
性別:
女性
自己紹介:
素材配布サイトやってます。
更新履歴や徒然日記など。
SH・クラシックなど音楽が多。


























バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]