忍者ブログ
Admin / Write
更新履歴とか
2024.04.24 Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.01.26 Fri
眼鏡ケース 刺し子セット
今日の戦利品。

味噌作りは写真撮ろうと思ってデジカメまでちゃんと持っていったのに
作業に夢中で気付いたときには全て終わってました。orz
もう手順は慣れてテキパキと効率よく終わりましたよ!
けど刺し子やったり味噌作れたりその歳で出来る子なんていないよね、と言われました。・・・確かに。(笑)
なんかもう既におばあちゃん!?
別におばあちゃん子とかってわけじゃ全然ないんですけどね。
むしろ祖母たちは家よりよっぽど優雅な暮らししてる。(笑)
味噌は私がやりたかったんじゃなくて手伝ってるだけなんだけどさ!!
でもこういう作業が習慣化するっていいことだよね。良しとする!(偉そう)

で、そのあと手芸屋さん行って刺し子の糸を買いに。
そのお店にあるって聞いてたんだけど練習に使ってた例のカラフルな糸が売ってなくて・・・。
てことはあれまたやり直しですか!?あんな苦労したのに!?
まぁでも綺麗な色の糸見つかったからいいか・・・。
私にしては珍しく寒色系ばっかりです。(昔は青しか選ばなかったような人だけど)
ついでに下書き付のさらし(布巾)も買ってきた。
糸は200円だしさらしも350円でとってもお財布に優しくて良い感じ。
何より実用的なのでいくら作っても困らないしね。
さらしの柄は七宝と麻の葉。麻の葉は私のシンボルだったりします。
やっぱり白地に藍って綺麗でいいですよねー。
浅黄色とか桃色もあったけど見本見たら可愛いけどキルトっぽくてやめてみた。
刺し子だし和な雰囲気あったほうがいいな、と思って。
薄く染めた布地に濃い糸で縫うのが凄く綺麗で好きなのでそのうち挑戦したい。

あと写真左は探してた眼鏡ケース。
和物のお店で見つけたんです。空色の麻の葉模様もあったんですがなんとなくこっちに。
そこのお店にあった白地に薄い桃色で桜の模様が入ってる手提げバッグに一目ぼれしたんですが
麻だったから浴衣とか夏しか合わないかなぁ、と断念。
普通に洋服でも可愛いんですけどね。

凄く好みな紺のコートも見つけたけど春物で諦めた。
冬物を探してて新作だから高かったんだよ!(涙)

洋服とか見たの久しぶりな気がする・・・。
お正月のセールとか行った例がないしなぁ。

↑の写真撮ってて思ったけどこの糸見映えするかな。
素材に流用できるか・・・。

拍手

PR
*Comment*
Name :
Title :
Color :
Mail :
URL :
Comment :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   HOME   
147  146  145  144  143  142  141  140  139  138  137 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
私の分もー!(返信済)
(09/19)
マジでか!(返信済)
(09/12)
おぉ、残念(返信済)
(08/17)
さすが(返信済)
(08/15)
(07/08)
プロフィール
HN:
秋月都
HP:
性別:
女性
自己紹介:
素材配布サイトやってます。
更新履歴や徒然日記など。
SH・クラシックなど音楽が多。


























バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]